もう「大根おろし」は辛くならない! 簡単におろせて辛くない大根おろしを作る方法

料理・グルメ

stock.adobe.com

2024.01.01

魚の塩焼きに添えたりと料理に使うことも多い大根おろし。しかし、ときには辛い大根おろしになってしまうことも……。辛くない大根おろしを作る方法があればと考えていたところ、SNSで便利な方法を見つけたので試してみました。

広告

辛くない大根おろしを作りたい

大根おろしは好きだけれど、作ってみると大根おろしが辛くなってしまうこともありますよね。そこで辛くない大根おろしを作る方法があればと探してみたところ、おろし方を少し変えるだけで辛くない大根おろしを作る方法を見つけました。

方法

大根をおろすと、細胞が壊れることによってイソチオシアネートという辛み成分が作られるんだそうです。今回はなるべく細胞を壊すことなく簡単に大根をおろす方法を試してみます。

1. 大根を10cmほどの長さに切ります。

2. 皮がついたままいちょう切りにします。

3. 大根の繊維に沿って、縦で大根おろしでおろします。

※ この方法でも辛みがあるようであれば、電子レンジ(600W)で30秒ほど加熱すると辛みをおさえられる可能性があります。大根大根大根大根

辛みもおさえられておろしやすい

実際におろしてみると、劇的に変わるほどではありませんでしたが、いつもの大根おろしより辛みは少なかった気がします。また皮をつけておろすので、怪我をしそうになることもなく、最後まで安心して力をいれておろすことができ、とてもおろしやすかったです。今までの大根おろしの方法の概念を変える方法でした。大根おろしを作る際には参考にしてみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告