「クラフト封筒」使わないと損! 知って得する“クリスマスでつかえる活用術”

家のこと

www.photo-ac.com

2023.12.15 更新

使わないクラフト封筒、そのまま保管していませんか? ただ置いておくだけではもったいない! じつは、クラフト封筒がクリスマスオーナメントに変わると聞いたので、実際に作ってみました。お子さんと一緒に工作できる活用方法です。

広告

余ったクラフト封筒にひと工夫しよう

封筒出典:www.photo-ac.com

クラフト封筒は、100均などで大量に入って売られていますよね。何枚か使って、余ることはありませんか? 自宅に取っておいても曲がってきたり、古くなってきたりと、封筒本来の使い道ができなくなることもあります。

そこで今回は、SNSで見つけたクリスマスオーナメントに変身する方法を試してみました。貼って、切るだけなので、簡単に作れます。切り込みを変えるだけで、好みのデザインになるんです。クリスマスはもちろん、お誕生日や家族のイベントごとなど、行事のお祝いにおすすめです。

3つの手順でできる!「封筒」で作るクリスマスオーナメントの作り方

用意するモノ(クリスマスオーナメント1個分)

  • クラフト封筒(好きな大きさ)……10~15枚
  • 接着剤(ノリでも代用可)
  • ハサミ
  • クリップ

今回は封筒の色はクリーム色ですが、グレーやウグイスなどに色を変えても楽しめます。

活用方法

1.クラフト封筒のふたの部分をハサミで切ります。

ふたの部分をハサミで切った封筒

2.1を重ねて貼っていきます。手紙を入れる部分が上向きになるように置き、底の部分と中央に接着剤をつけます。接着剤をつけたとき、Tの字が逆になったような形になります。しっかりとボンドを乾かします。

ボンドをつけた封筒

※封筒の向きを合わせて貼るように注意してください。

3.手紙を入れる部から開いて、クリップで止めます。

クリップでとめた封筒

4.テープなどを使い壁に貼ったり、好みの場所に置いたりできます。

封筒で作ったクリスマスオーナメント

長4(B5用紙4つ折り)を10枚重ねて作りましたが、うまく広げることができなかったので、後から3枚ほど封筒を足すと、きれいに広げることができました。

郵便番号を書く欄が見えてしまうので、見た目が気になるときは、郵便番号を書く欄がない封筒を使う、切り取って大きさを合わせるなどの工夫をするのがおすすめです。

切り込みや封筒の大きさで見た目が変わる!

封筒の大きさを変えたり、切り込みを入れたりすると、見た目が違うクリスマスオーナメントが作れます。今回は、2種類のクリスマスオーナメントを作ってみました。

切り込みを入れた封筒

長4(B5用紙4つ折り)のクラフト封筒を半分にハサミで切り、10枚重ねました。重ねた後に、間に上記の写真のような切り込みを入れました。

封筒で作ったクリスマスオーナメント

雪の結晶っぽい、クリスマスオーナメントになります。

封筒で作ったクリスマスオーナメント

長4(B5用紙4つ折り)のクラフト封筒をハサミで半分に切り、10枚重ねて貼ると、ミニサイズのクリスマスオーナメントになります。

いかがでしたか? 余ったクラフト封筒は、たった3つの手順でクリスマスオーナメントになります。封筒の大きさや切り込みの入れ方を自由に変えて、楽しんでみてください。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告