余ったクリアファイルにひと工夫
書類の保存に便利なクリアファイル。100均などでも、何枚かセットになって売られています。
使わないものがたくさんありますが、壊れていないクリアファイルを捨てるのはもったいないと思い、活用方法をSNSで調べてみました。すると手を加えることで、収納ケースとして活用できるんです。見た目もすっきりとした収納ケースだったので、実際に試してみました。
「クリアファイル」の活用方法
用意するモノ
- クリアファイル
- ハサミ
- 定規
- ホチキス
作り方
1.クリアファイルの底をハサミで切り、開いて1枚にします。
2.1を半分にハサミで切ります。
3.クリアファイルの辺から6cm部分に、ペンなどで印をつけます。今回は6cmの長さで作っていますが、サイズは好みの長さで作ってください。印は、クリアファイルの辺(4か所)全てにつけてください。
4.印の場所で折ります。定規などを使ってしっかり折り目をつけます。
折り目をつけると、クリアファイルに線が入ります。
5.角の折り目の場所にハサミで切り込みを入れます。
6.角を内側に寄せて、箱の形に整えます。ホチキスで角をとめて完成です。
高さ6cmで作ったケースは、文房具や化粧品などを収納するのにぴったりの箱になります。文房具を入れて、引き出しの仕切りとして使うのもおすすめです。
さまざまな形の収納ケースが作れる
実際に作ってみたら、簡単に収納ケースが作れました。クリアファイルが収納ケースになるのは驚きの活用方法でした。
収納ケースの中に文房具を入れても取り出しやすく、たっぷり収納できます。思ったよりも丈夫な収納ケースなので、使い勝手も抜群です。自宅にクリアファイルが余ったときは、一度試してみてください。