節約しながら手抜きできる“賢い惣菜の選びかた”【5人家族・月の食費2万円台の達人に学ぶ】

働く・学ぶ

stock.adobe.com

2024.01.30

わが家の食費は、5人家族で月2万円台。もちろん毎日自炊をしていますが、ときには惣菜に頼る日もあります。ここでは、節約しながら手抜きが叶う「惣菜の選び方」をご紹介します。

広告

完成しているおかずは買わない

惣菜出典:stock.adobe.com

私がひとつ決めているのは、できあがっているスーパーのお惣菜は買わないということ。
お弁当はもちろん、お惣菜コーナーに並んでいる1個売りの揚げ物も購入しません。

家族が5人もいるとどうしても食費がかさんでしまうので、完成されたお惣菜は割高です。

食費2万円台が叶う「惣菜の選び方」

サラダはカット野菜を

カット野菜出典:stock.adobe.com

ふたを開ければすぐに食べられるサラダは便利ですが、量が足りないうえに値段も高い……。
そこで私は、カット野菜を選んでいます。スーパーやコンビニのカットサラダは、水洗い不要でそのまま食べられるものがほとんど。
器に移してドレッシングをかければ食べられるので、用意する手間もそれほどかかりません。

フライは揚げ調理する冷凍品を

冷凍品出典:stock.adobe.com

メインおかずに便利なフライ系のおかずは、揚げる工程だけ頑張ります。
衣がついている“揚げるだけ”の惣菜は、できあがっているフライを買うよりもコスパ
がいいです。

業務スーパーの冷凍コロッケ

業務スーパーの「ミートコロッケ」は、10個入で224円(税込)。1個あたり約22円と、家計にありがたい価格です。
揚げるのはたしかに手間ですが、揚げたてサクサクを用意できる分、おうちごはんの満足感もアップしますよ。

惣菜は選び方しだいで節約になる

惣菜出典:stock.adobe.com

惣菜は使わないのではなく、選び方がポイント。自炊を続けるには無理をせず、ラクをすることが一番です。
完成品ではなく、「加熱する」「解凍する」「盛りつける」のように、ひと手間かけて用意できる惣菜なら、節約しながら時短と手間抜きが叶いますよ。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る