材料も手間もいらない
パラパラチャーハンをつくる方法はいろいろあります。
マヨネーズを使ったり、玉子かけごはんにして炒めたりするやり方もありますが、今回は手間も材料も必要ありません。
変えるのは、炒める手順だけです。
パラパラチャーハンの作り方
今回は、ごはん・ねぎ・玉子のシンプルな具材でつくっていきます。
ごはんは粗熱を取り、ねぎは刻んで、玉子は溶きほぐしておきましょう。
手順1.フライパンを熱して、油を大さじ3杯入れます。
目分量でOKですが、気持ち多めぐらいがちょうどいいです。
手順2.溶き玉子を入れて、ふんわりと炒めます。
完全に火を通さなくてもOK!玉子が固まり切らないくらいがベストです。
炒め終わったら、一度玉子を取り出しておきます。
手順3.フライパンにごはんを入れて、切るように炒めほぐします。
ごはんはアツアツではなく、粗熱が取れた状態で使いましょう。
手順4.刻みねぎを入れて、さっと炒め合わせます。
ここで火を入れすぎると、ねぎから水分が出るので注意!
手順5.一度取り出した玉子を戻し、軽く炒め合わせます。
手順6.調味料を入れて、味つけしたら完成です!
塩を加えるとねぎから水分が出るので、炒めすぎはNG。全体に味がまわるよう、さっと炒めましょう。
醤油は鍋肌に。焦がしてから味付けします。
「玉子(一度取り出す)→ごはん→ねぎ→玉子(戻す)→味付け」この順番でつくったチャーハンは……?
この通り、見事にパラパラです!
玉子を先に炒めて取り出すと、玉子の水分でごはんがベチャつくことはありません。
ごはんをほぐしてからねぎを入れると、野菜の水分で水っぽくなるのも防げますよ。
一度に大量のチャーハンをつくるときもムラになりにくい方法ですので、ぜひ試してみててください。