コンロまわりに調味料を置く
コンロの周りに調味料を並べると、ワンアクションで使えて便利ですよね。コックピットのようで、おしゃれにも見えます。
ですが、掃除のしやすさで言うとNG。コンロの近くに調味料を置くと、油が飛んでギトギトに汚れます。
調味料を1本1本拭くのは手間ですが、放っておくとほこりが積もって厄介に……。
高温多湿の環境に置くと調味料が傷む恐れもあるため、コンロの近くに調味料を置くのは避けた方が無難です。
キッチンツールを吊るす
キッチンツールを壁かけにするのも、使い勝手はいいのですが……。
コンロの近くに置くと、調味料と同じく油が飛んでベタベタになります。油はねは思っているより広範囲に及ぶため、キッチンツールはしまっておくのがベスト。
壁かけ収納は取り出しやすく便利ですが、それ以上に汚れやすく、洗う負担の方が大きいです。
どうしても出しておきたいときは、使用頻度の高いスタメンだけを置いておきましょう。
食器を出しっぱなしにする
よく使う食器は、しまうのが面倒くさく出しっぱなしにしたくなりますが、コンロ横はNGです。
食器に限らず、鍋やフライパンを出しっぱなしにするのもおすすめできません。
使う前に汚れてしまっては衛生的にも問題ですし、かといって洗い直すのも大変……。
戻すのが面倒でも、食器は食器棚へ、フライパン・鍋は引き出しへしまう習慣をつけた方が後々ラクです。
コンロ周りはなにも置かない
調味料やキッチンツールが並んでいる、取り出しやすく戻しやすいコンロも悪くはありませんが、掃除のしやすさや家事の負担を考えると「なにも置かない」がベストです。
もともとはコックピットのようなコンロを使っていたわたしも、今ではなにも置かないコンロが快適になりました。
掃除の手間を減らしたい方は、コンロの出しっぱなし収納を卒業しましょう。