チャーハンの素
わが家では、チャーハンが休日ランチやお給料日前の定番メニューです。簡単につくれてお腹にも溜まる、主婦と家計にありがたい献立。
そんなチャーハンは市販の素でもつくれますが、2袋(2人前入り)で100円台とはいえ、5人分となると地味~に痛い出費です。
家にある中華ペースト・醤油・塩コショウがあれば手早く調理できることを考えると、市販の素は買わない選択をとります。
炊き込みごはんの素
炊き込みごはんの素は、レトルトの具と汁を一緒に炊飯するだけ! 時短には便利なのですが……。
手づくりしても、それほど手間がかからない料理なんですよね。基本的には、具を切って調味料と一緒に炊き込むだけでできあがります。
わかめごはんも、乾燥わかめを水で戻して刻み、塩と合わせて炊いたごはんと混ぜるだけ。旅行土産でもらった鯛だし塩もいれて、上品な味わいに味つけするのがお気に入りです。
素を買うと案外高くつきますし、2合炊き用の商品がほとんど。一度に3合以上炊くわが家は量的にも合いませんでした。
冷凍パスタ
パスタほど、手間がかからない料理はないと思っています(笑)。そのため、電子レンジでつくれる冷凍パスタは買いません。
1食分でも量が足りないうえに、1食分ずつ温める手間もかかります。その時間を使うなら、鍋や電子レンジ調理器で茹でたほうが、断然節約になりますし効率的です。
冷凍パスタは買わないけれど、市販のパスタソースは迷わず買います! 自分で味つけすることもありますが、あえるだけでおいしいたらこスパゲッティはできあいのソースにおまかせです。
簡単なものは「つくるひと手間」を
私が決めているのは、「簡単なものは手づくりする」ということ。手間がそれほど変わらないメニューなら、手づくりで節約します。
市販品と手づくりをうまく使い分けながら、これからも食費の節約を続けていきます。