割引のパン
スーパーやドラッグストアへ行くと、割引シールが貼られたパンが並んでいることがあります。
パンは賞味期限がそれほど長くないので、値引き品をゲットできる確率は高めです。
冷凍保存もできるパンは、賞味期限は迫っていても問題なし! メーカーはこだわらず、そのとき一番安い割引パンを選びます。
ちょっといい食パンを半額で買えた日は、「今日はついてる!」と感じて、少し幸せな気分になるのは節約主婦の性(さが)でしょうか(笑)。
冷凍野菜
カット・下茹でなどが済んでいる冷凍野菜は、忙しい主婦に大助かりの食材。下ごしらえがいらない分、調理の手間が減らせます。
自炊は頑張りすぎても長続きしないので、できる限りラクすることが大切。
生野菜より少し割高だとしても、調理にかかる光熱費や食べきれずにロスすることを考えれば、必要なときに欲しい分だけ使える冷凍野菜のほうが良コスパです!
乾燥パスタ
毎日の献立を決めて食事をつくるのは、主婦歴が長くなっても大変……。
子どもたちは給食を食べてくるとはいえ、平日の朝・晩2回の炊事はなかなかハードです。
そこで私は、毎週金曜日を「パスタの日」に固定! まとめ買いのときは、必ずお気に入りのパスタを買います。
パスタだとおかずを考える手間が省けますし、茹でてしまえば後は味つけするだけなので、自炊がぐんとラクになるんです。
ナポリタンやカルボナーラもフライパンひとつでできあがるので、手づくりのハードルは低め。それさえ面倒で時間がない日のために、パスタソースも買っておきます。
カゴの中身は変わりばえしない
私の買いものカゴの中は、いつ見てもだいたい同じです。毎回同じ食材を買い、あまり冒険しないことが食費の節約につながっているのかもしれません。