袋詰めは「見えない家事」
会計を終えた後、マイバッグに食品を詰める作業、地味に時間がかかりますよね。私は1週間分の食材をまとめ買いしているので、袋詰めが本当に面倒。まさに見えない家事とは、このことです。
そこで私は、マイバッグもレジ袋も卒業し「マイカゴ」に切り替えました。すると、思っていた以上にたくさんのメリットがあったんです。
マイカゴを使い始めて実感したメリット
メリットその1.詰め替えの手間がほぼゼロに
レジカゴに変えてよかったと思うのは、「詰め替えの手間」がなくなったこと。
商品をマイカゴに移してもらえるので、自分で詰め替える必要がありません。どんなに店内が混雑している日でもスムーズに帰宅できるので、買い出し時間の短縮につながりました。
メリットその2.帰宅後の片付けがラク
マイバッグの形状や大きさも左右しますが、私の場合はマイカゴに変えてから後片付けの手間も減りました。
カゴは間口が広くて傾かないので、お肉や魚もそのままでOK。汁漏れ防止用のポリ袋に入れて取り出さずに済む分、家事動作がひとつ減ります。
帰宅後すぐに冷蔵庫へ移せるスムーズさは、地味だけどうれしい時短効果です。
メリットその3.レジ袋代がかからない
マイバッグを使っていたときは、買った商品が袋に入りきらず、有料レジ袋の買い足しがたびたびありました。ものによってはマイバッグの形状に合わず、入らないことも……。
その点、マイカゴはスーパーの買い物かごとほぼ同じサイズ。商品の大きさで袋詰めに悩んだり、レジ袋を買ったりすることがなりました。
2円でも5円でも繰り返せば大きな出費になりますから、節約効果は決して小さくありません。
マイカゴで時間とお金を節約できる
持っていくときは多少かさばりますが、買い物後の時短力はかなりのもの。時間だけでなく、家事動作もスムーズになり一石二鳥です。
袋詰めが嫌な方、自分に合うマイバッグに出会えていない方は、ぜひマイカゴを使ってみてはいかがでしょうか。