特集記事

はじめなきゃ損!「お金」が貯まる5つの習慣【低収入で2000万円以上貯めた節約主婦に学ぶ】

働く・学ぶ

stock.adobe.com

2024.03.11

物価高、社会保険料増加など、お金が貯まりにくい状況が続いています。お金を貯められる習慣を身につければ、どんな状況でも貯金できようになります。実際に貯金0円から2000万円以上貯めた節約主婦Ricoさんに、お金が貯まる習慣5つをきいてみました!

広告

特集:40歳から知っておきたい「お金の知識」

教えてくれたのは……節約主婦Ricoさん

20代3人家族で0円から2000万円以上の貯金に成功! YouTube節約主婦Ricoでお金の節約方法やポイ活についてなど、今日からはじめられる節約術を発信中!

お金が貯まる5つの習慣

1.ググる習慣

ググる習慣出典:www.pakutaso.com

自分で調べる習慣、ということです。
自分で調べる癖がないと 無駄なお金を払う原因になります。
例えば、スマホ代や家賃相場など、今払っているものが高いのか安いのか分からないですし、余計な金額を支払っていることにも気づけません。
また、ググる習慣を身に付けることで、旅行支援やふるさと納税、各お店のポイントキャンペーンなど、お得情報も見つけることができます。
「めんどくさい」、「今は忙しい」と適当に理由をつけていると損ばかりしてしまいます。

2.適度な運動の習慣

運動習慣出典:www.pakutaso.com

適度な運動は、太りにくい体にするだけでなく、ストレス解消や認知症の予防なども効果があると言われています。
それに加えて、太って食べる量が多くなると、食費も膨らんでしまいます。
小さなことから始めて、続けてみるというのは、運動も節約も同じではないでしょうか。
「わかってはいるけど、なかなか続かない」という方も、節約を続けられる人は運動も続けられるし、運動を続けている人は節約ができるかもしれないと思って、挑戦してみてください。

3.家計簿をつける習慣

家計簿出典:stock.adobe.com

毎月いくらお金を使っているか、把握できていますか。
レシートの保管やアプリで銀行口座の連携をするなど、自分に合った方法で支出を把握し、お金の使い方の問題点を明確に見つけることが大切です。
家計簿は自分のお金の使い方を診断する問診表。問題点がわかれば、あとはそれを改善していくだけです。お金の使い道を把握することで、誰にでもお金が貯められるようになります。

4.積み立て投資

積み立て投資出典:stock.adobe.com

積み立てNISAの制度が新しくなりましたが、活用はできているでしょうか。
積み立て投資をしていくことで、お金を増やすことができます。
「手元にお金がないから投資を始められない……」という人も、ポイ活を合わせれば元手がかからず始められます。
例えば、ポイントサイト経由で無料の証券口座を開設することで、1万ポイントがもらえ、しかもそのポイントを使って投資を始めることができるのです。
「知識がない」という人も、習慣1の「ググる習慣」を試すチャンスです。始めていない人は、とりあえず一度調べてみてください。

5.プチ贅沢を取り入れる

プチ贅沢出典:stock.adobe.com

お金を貯めることと矛盾しているように思えますが、実は節約を長く続けるようにするために必要なことなのです。
いつもピリピリしていれば爆発してしまいますし、頑張りすぎた結果、衝動買いに走ってしまう恐れもあります。
そこで、自分が節約を頑張れる理由を作ることで、節約を楽しく長く続けられるようにしましょう。
例えば、月に1回スタバに行く、週に1回スイーツを買うなどです、
ただし、数が多いと意味がなくなってしまうので、あくまでもプチということを忘れないようにしてください。

広告

著者

尾治さんプロフィール

尾治

工業高等専門学校の化学系学科卒業後、地方国立大学の文系学部へ編入。その後同大学大学院へ進学し修士課程修了。IT企業に勤める傍ら、大学予備校で小論文の講師を行う。情報の正確性や言葉に向き合うことを志し、現在校正者、校閲者として独立。

教えてくれた人

節約主婦Rico

節約主婦Rico

節約とポイ活が大好きなRicoです。 【初心者でも分かる節約術】【誰でもできるポイ活術】【再現性高い貯金方法】など誰でも出来る節約術をコンセプトに発信しています。

【在宅勤務】「saita」編集者を募集中!

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告