特集記事

買っても後悔するかも…。新生活で「じつは買わなくていいもの」3つ

働く・学ぶ

stock.adobe.com
 買っても後悔するかも…。新生活で「じつは買わなくていいもの」3つ

2024.03.27

こんにちは、月20万円貯めている節約生活スペシャリストの三木ちなです。新生活を始めるときは、必要なものを揃える時間が楽しく感じるもの。ただ、余計な買い物をすると出費も増えてしまいがち……。そこで今回は、「買わなくてもいい新生活グッズ」をご紹介します。

広告

特集:40歳から知っておきたい「お金の知識」

収納棚

棚出典:stock.adobe.com

ものをしまう収納は新生活の必須アイテムのように感じますが、安易に買うのはおすすめできません。
収納棚は場所をとりますし、後から「やっぱりいらない」となったときに処分も面倒です。購入費がかかる上に、捨てるときもお金がかかります。
収納が多いほどものが増え、部屋が汚れるリスクがつきもの。快適に暮らすには、どうしても必要な収納だけ後から買い足せば十分です。

用途別の掃除グッズ

掃除道具出典:stock.adobe.com

部屋の掃除に使う道具は必要ですが、最初から揃える必要はありません。あれこれ揃えても、結局は使いこなせなかったり置き場所に困ったりして、家の厄介ものになるケースは結構あります。
掃除グッズを買うのなら、フローリングワイパーとマルチに使える中性洗剤があれば十分です。
キッチン・トイレ・浴室など家の掃除に使えるウタマロクリーナーやホームリセットを1本購入し、暮らしながら必要なものだけ買い足すとムダになりません。

マット・ラグ

マット・ラグ出典:stock.adobe.com

新生活となると、インテリアや小物にもこだわりたくなりますよね。
しかし、理想だけを追い求めて揃えると、家事の負担が増えかねません。特に、マットやラグ類は掃除が大変。トイレ・玄関にマットをしけば、こまめな洗濯が必須です。
できるだけ家事を手間抜きするためにも、マット・ラグを揃えるのは後まわしに。暮らしが落ち着いてから購入しても遅くはありません。

揃えるものは最低限でいい

新生活の準備はワクワク感が加速するあまり、不必要なものまで買い込んでしまいがちです。
しかし、買いすぎは部屋のスペースもお金も消費するため、あまりプラスになることはありません。私が結婚したばかりのときも、憧れのインテリアや家具をめいっぱい揃えましたが、結局はいらなくなり不用品になりました。
ものを買い足すのは、ライフスタイルを整えてからでOK。暮らしていくのに最低限必要なものだけを揃えて、余計な出費を減らしましょう。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

子ども3人の母、趣味は節約・特技は貯金のママライター。 お得情報にはつねにアンテナをはって、逃さずキャッチ。 ラクしながらお得に暮らすことがもモットー。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告