特集記事

「1,500万円お金を貯めた人」が100円ショップで買って“失敗したもの3選”

働く・学ぶ

stock.adobe.com

2024.06.01

節約生活スペシャリストの三木ちなです。暮らしに便利なアイテムがお手頃価格で手に入る100均。わたしも普段からよく利用しているのですが、中には少し残念なものも……。ここでは、筆者が「買って失敗した」100均グッズを理由とあわせてご紹介します。

広告

特集:40歳から知っておきたい「お金の知識」

虫よけのコバエとり

ハエ出典:stock.adobe.com

これからの時期、キッチンで飛びまわるコバエが厄介。「できるだけお金をかけずに対策したい」と思い、100均の置き型コバエとりを使ってみたのですが……。
思っていたよりコバエが集まりませんでした。虫が好きそうな、クセのある甘い香りはするけれど、効果はいまひとつ。
コバエとりの横をすーんと飛んで行ったのをみたときは、「あまり意味ないのかな」と残念な気持ちになりました。
もちろん筆者の場合なので、場所や環境によってはコバエが反応するのかもしれません……!

レジャーシート

レジャーシート出典:www.photo-ac.com

ピクニックや子どもの遠足に便利なレジャーシート。子どもが使うのにちょうどいいサイズなので、何度かリピートはしているのですが……、素材はかなり薄手。
座るとお尻が痛くなるので、長時間座っているのはキツイです。小学生の娘からも、「ぺラペラでお尻が痛かった」とクレームが入ったので、しっかり休憩をとりたいときには向きません。
逆に、芝生など地面がやわらかい場所や短時間使う場合、使い捨てしたいときには100均のレジャーシートが重宝するかもしれません。

鉛筆けずり

鉛筆削り出典:stock.adobe.com

100均のコンパクトな鉛筆削りも何種類か試してみたのですが、なぜか毎回芯が折れます。
なぜかこれは、昔から。筆者が学生のころから、100均の鉛筆けずりとはなぜか相性がよくないんです。
けずりすぎなければ折れないこともあったので、けずり具合を調整するとうまくいくのかもしれません。

「あたり」グッズを見極めて

今回ご紹介した「買って失敗」したグッズは、あくまでも筆者の主観です。
人によって感じ方や使い心地はさまざまなので、単純に自分との相性がよくなかっただけ。実際には、「100均で買ってよかった」と思うものの方が多いです。
自分にとっての”あたり”商品を見極めて、安くて便利なグッズを手に入れてください。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告