教えてくれたのは……節約主婦Ricoさん
20代3人家族で0円から2000万円以上の貯金に成功! YouTube節約主婦Ricoでお金の節約方法やポイ活についてなど、今日からはじめられる節約術を発信中!
周りと差がつく節約術4選
1.外食は「ランチ」に行く
たまにの息抜きで外食に行くこともあると思いますが、同じメニューでもランチとディナーで料金が大きく変わりますよね。そんなときは、遅めの時間にランチに行っています。
遅めのランチでおなかいっぱい食べることで、夕食はひかえめ、あるいは食べないで済むということも。作る手間もなくなり、節約になります。
外食も、こうやって工夫すること楽しみつつ節約もできます。
2.ポケットティッシュはもらう
街中やショッピングモールで配っているポケットティッシュはもらいに行きます。
特に、小さい子どもがいると、ティッシュはいくらあっても足りませんよね。ボックスティッシュは5箱で300円近くするので、積み重なると地味にお金がかかります。
ティッシュはないと困るものなので、ポケットティッシュは地味に家計を助けてくれます。
3.靴下は同じ色買う
同じ色の靴下でそろえることで、片方が破れても使い続けれる、洗濯物を畳む時に組み合わせを気にすることがなくなるなど一度やってみるともう元には戻れなくなります。
また、靴下以外にもお箸も同じ色にすることをおすすめします。靴下と同じで、片方が折れても使えますし、組み合わせを探す手間が省けます。
これで地味に溜まるストレスからも解放されます。靴下を買うなら無印かGUで買うのが質も良く安くておすすめです。
4.“香り系”を買わない
香り系というのは、部屋の芳香剤やトイレの消臭元、香水などのことです。
買う費用がかさむのもありますが、なくなってもずっと放置してしまいがちで、結果ホコリをかぶって部屋が汚く感じられてしまいます。
「トイレはさすがに置くでしょう」という人も多いと思いますが、そもそもニオイが出ないように掃除をしていれば買う必要はないと思います。
毎月買う日用品の節約にもなるので、年間で考えればとっても大きい金額になります。
***
もらえる日用品はもらい、必要ない日用品は買わない。節約の基本的なことですが徹底することで大きな効果がありそうです。
Ricoさんの節約術、ぜひ参考にしてみてください!