特集記事

もう失敗しない!メルカリ購入で「思っていたのと違う…」を防ぐ3つのコツ

働く・学ぶ

stock.adobe.com

2024.12.02

節約生活スペシャリストの三木ちなです。メルカリは使い方しだいでお得に欲しいものが手に入りますが、場合によっては「思っていた商品と違う」ケースも。そこで今回は、メルカリで400件以上取引をしているわたしが、メルカリで“買って失敗”を防ぐためにやっていることをご紹介します。
本ページにはプロモーションが含まれています。

広告

特集:40歳から知っておきたい「お金の知識」

1.気になることは質問する

気になることは質問する出典:stock.adobe.com

メルカリでの買い物は、直接商品を見て確認できません。どの商品も、写真と説明文、出品者が判断した状態などが判断材料となります。
そのため、ひと目見て「欲しい」と思っても、なんとなく違和感を持つことも。個人的には、商品説明が少なかったり省略されていたりする品物は、「買って失敗しないかな……」と不安になります。
こんなときは慌てて購入せず、出品者に質問するのがおすすめ。返信のコメントによっては、商品に対する不安を払拭できるかもしれません。
どちらにしても、きちんと納得したうえで購入することが大切。欲しいという気持ちを優先して衝動買いするのは避けましょう。

2.相場を調べる

相場を調べる出典:stock.adobe.com

買い損を避けるために、欲しい商品がどれくらいの価格で取引されているのか「相場」を知ることも大切です。
メルカリは過去の取引も検索できるので、同じ商品がいくらで売れたか調べてみましょう。自分が思っているよりも相場が低い場合、値下げ交渉の余地があります。
ただし、相場よりも大幅に安い商品には要注意。「安いからお得」だと飛びつくと、訳あり品にひっかかる場合があります。
メルカリでは、専門業者による鑑定が受けられる「あんしん鑑定」サービスも行っていますので、ブランド品を購入する場合はこちらのオプションを利用してみましょう。

3.写真で商品の状態をチェックする

商品の状態をチェックする出典:stock.adobe.com

メルカリの買い物で重要なのが、商品の写真です。傷や汚れなど、状態を見て確認できるものは写真しかありません。
出品者が決める商品の状態(新品・未使用・傷汚れありなど)を確認のうえ、写真でも該当箇所がないかチェックすることが大切です。
新品未使用の場合は、一度も使っていないことを証明する「タグ」がついていると安心。逆に傷・汚れありの場合は、どの部分に不具合があるのかを写真で確認しましょう。
写真の枚数が少なかったり不鮮明だったりする場合は、撮影依頼のコメントを入れて対応してもらうのもひとつです。

不安や不明点を残したまま買わない

商品を直接見て確認できないからこそ、きちんと納得したうえで購入することが“買って失敗”の防止になります。
質問する場合は、言葉づかいを丁寧に。お互いに信頼・安心できる取引で、メルカリを活用しましょう。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る