特集記事

かえって食費が増える。野菜の鮮度が落ちる「NGな保存方法」とは

働く・学ぶ

stock.adobe.com
 かえって食費が増える。野菜の鮮度が落ちる「NGな保存方法」とは

2024.03.01

鮮度が命の野菜は、どう保存するかでロスを防止できます。ここでは、野菜が傷みかねない“じつはNGな保存方法”をご紹介します。野菜を腐らせずに保管して、食費増を防ぎましょう。

広告

特集:40歳から知っておきたい「お金の知識」

NG1.フィルム・ポリ袋に入れたままにする

包装に入ったままのエリンギ

スーパーでもらった薄手のポリ袋に入れた野菜、そのまま冷蔵庫へ入れていませんか?
きゅうりなどの1本売りの野菜は、買ってきたままの状態で保管してしまいがちです。

袋のまま水分が出てしまった小ねぎ
しかし、ポリ袋の中に入れっぱなしだと、水滴が原因で傷むリスクがあります。私も、うっかり袋のまま保存してしまい、小ねぎがびしゃびしゃになった経験も……。

鮮度保持袋に入れた大葉

野菜は鮮度保持袋などに移し替えた方が、断然長持ちします。
ただし、スーパーによっては野菜の鮮度保持袋を使用していることも。このような場合は、わざわざ別の袋に移す必要はありません。

NG2.はだかのまま野菜室に入れる

はだかのまま野菜室に入れた大根

ポリ袋のまま入れるのもNGですが、はだかのまま保管するのも問題です。
野菜室の中にそのままの野菜を入れておくと、水分が蒸発してみずみずしさが失われます。
冷蔵庫の中で野菜がしなびることがありますが、これは乾燥によるもの。水で濡らしたキッチンペーパーを敷いたり包んだりするなど、野菜に合う適切な方法で保存しましょう。

NG3.すべて冷蔵庫で保管する

さつまいも

「野菜=野菜室で保存」というイメージがありますが、じつは常温保存が向いているものもあります。
代表的なのが、さつまいも。寒さが苦手な野菜なので、冷蔵庫に入れると長持ちするどころか変色してしまいます。
さつまいもが黒っぽい色に変わることがありますが、これは低温障害によるもの。冷蔵庫に入れたことが原因で、細胞が壊れるために引き起こる現象です。
野菜の保存は、冷蔵・常温(冷暗所)と特性に合う方法を選びましょう。

野菜のただしい保存で節約を

食費の節約は、買った食材をすべて使い切ることが基本です。
保存方法を工夫すると、傷んでムダになる野菜は減らせます。適切な方法で保存をして、食費の節約につなげてください。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

子ども3人の母、趣味は節約・特技は貯金のママライター。 お得情報にはつねにアンテナをはって、逃さずキャッチ。 ラクしながらお得に暮らすことがもモットー。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告