特集記事

食費の少ない人が「ストックを切らさない3つのもの」【5人家族・月の食費2万円台の達人に学ぶ】

働く・学ぶ

stock.adobe.com
 食費の少ない人が「ストックを切らさない3つのもの」【5人家族・月の食費2万円台の達人に学ぶ】

2024.02.26

毎日自炊を続けていると、食費予算がピンチになることもあれば、心身ともに疲れる日も……。そんなときでも惣菜や外食に頼らないようにするには、事前の備えが必須です。ここでは、5人家族で月2万円台の食費でやりくりする私が「ストックを切らさないもの」をご紹介します。

広告

特集:40歳から知っておきたい「お金の知識」

ふりかけ

「なんとなくおかずが足りない」「朝ごはんのメニューを考え忘れた」そんなときは、ふりかけがあると乗り切れます。

ストックしているふりかけ

子どもたちが好きなふりかけをストックしておき、各々かけたいものを取ってもらうスタイルです。
もちろん毎日使うわけではなく、献立・塩分などバランスを見てから、「今日はふりかけOK!」とGOサインを出します(笑)。

袋麺

ラーメン出典:stock.adobe.com

カップラーメンはほぼ買いませんが、1食あたりの価格がお手頃な袋麺は数食分ストックしています。究極に疲れたときは、袋麺の出番です!

最近はインフルエンザの流行で、子どもたちが順番に学級閉鎖に……(涙)。「お昼ごはんどうしよう」問題も、1食40円の安売り袋麺が役に立ちました。
冷蔵庫にある野菜やハム、乾燥わかめを足せば、栄養面やボリュームもカバーできます。

即席スープ

インスタント出典:stock.adobe.com

「メインおかずはできたけれど、汁ものをつくる気力がない……」そんな日が結構な頻度でやってくるのは、私だけでしょうか?

あと1品がつらいと思うときは、無理してキッチンに立たず、買い置きの即席スープやみそ汁に頼ります。
つくる余裕はないけれど、温かい汁ものが食べたいとき、インスタントのスープがあると本当に便利! 手間なく口にできる温かいスープに、ほっと癒されます。

ストックを使って休息を

これまでいろいろな節約術を試してきましたが、自炊に勝るものはひとつもありませんでした。「おうちごはん」を続けていくためにも、ときには自分にやさしく甘やかすことが大切です。
どうしてもつらいときは、インスタントに頼ったっていい。ストック食品を味方にできるようになると、ラクに自炊が続けられるかもしれません。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

子ども3人の母、趣味は節約・特技は貯金のママライター。 お得情報にはつねにアンテナをはって、逃さずキャッチ。 ラクしながらお得に暮らすことがもモットー。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告