ふりかけ
「なんとなくおかずが足りない」「朝ごはんのメニューを考え忘れた」そんなときは、ふりかけがあると乗り切れます。
子どもたちが好きなふりかけをストックしておき、各々かけたいものを取ってもらうスタイルです。
もちろん毎日使うわけではなく、献立・塩分などバランスを見てから、「今日はふりかけOK!」とGOサインを出します(笑)。
袋麺
カップラーメンはほぼ買いませんが、1食あたりの価格がお手頃な袋麺は数食分ストックしています。究極に疲れたときは、袋麺の出番です!
最近はインフルエンザの流行で、子どもたちが順番に学級閉鎖に……(涙)。「お昼ごはんどうしよう」問題も、1食40円の安売り袋麺が役に立ちました。
冷蔵庫にある野菜やハム、乾燥わかめを足せば、栄養面やボリュームもカバーできます。
即席スープ
「メインおかずはできたけれど、汁ものをつくる気力がない……」そんな日が結構な頻度でやってくるのは、私だけでしょうか?
あと1品がつらいと思うときは、無理してキッチンに立たず、買い置きの即席スープやみそ汁に頼ります。
つくる余裕はないけれど、温かい汁ものが食べたいとき、インスタントのスープがあると本当に便利! 手間なく口にできる温かいスープに、ほっと癒されます。
ストックを使って休息を
これまでいろいろな節約術を試してきましたが、自炊に勝るものはひとつもありませんでした。「おうちごはん」を続けていくためにも、ときには自分にやさしく甘やかすことが大切です。
どうしてもつらいときは、インスタントに頼ったっていい。ストック食品を味方にできるようになると、ラクに自炊が続けられるかもしれません。