特集記事

自炊を減らして節約【貯金0円から2000万円貯めた主婦の節約術7選】

働く・学ぶ

www.pakutaso.com
 自炊を減らして節約【貯金0円から2000万円貯めた主婦の節約術7選】

2024.02.02

昨年の物価上昇にも負けず、20代3人家族で2000万円貯めたRicoさんに、実践された節約術をきいてみました。意外にも、「自炊を減らすこと」が節約につながるのだとか? ぜひ、毎日の過ごし方の参考にしてみてください。

広告

特集:40歳から知っておきたい「お金の知識」

教えてくれたのは……節約主婦Ricoさん

20代3人家族で2000万円以上の貯金に成功! YouTube(節約主婦Rico)でお金の節約方法やポイ活についてなど、今日からはじめられる節約術を発信中!

1.固定費の見直し

固定費の見直し出典:www.pakutaso.com

家賃、保険、車、通信費、サブスクなどが見直しのポイント。

我が家の場合は、引っ越しをして家賃を毎月1万5000円節約、車は手放してローンや保険を0に。テレビも手放してNHKの受信料もナシ。大手キャリアのSIMとWi-Fiから格安SIMに。サブスクも全て解約。
これで年間60万円以上は節約することができました。

もちろん、全て手放せということではありません。
車は中古を検討したり、貯蓄型保険からかけ捨てに乗り換えたり、サブスクは1つに厳選したりすれば、やらないよりもお金は増えていきます。

2.YouTubeでお金系の動画を見る

お金の動画をみる出典:www.pakutaso.com

FIRE(経済的自立)についての動画を見たことがきっかけで、そこから節約や投資に関する動画を見ることが増えました。
無料で勉強できるので活用しない手はないです。

3.生活レベルを上げない

生活レベルを上げない出典:www.pakutaso.com

社会人成り立ての頃と比べて生活費が上がっている人は要注意。

一度生活レベルを上げてしまうとなかなか下げることができません。
そのためには、他人と比べないことが大切です。他人をうらやんでお金を使っても、満足は一瞬だけ。
まずは、自分の絶対に譲れない生活水準を自分で把握することから始めて、身の丈にあった生活をしましょう。

4.自動で家計簿をつける

自動で家計簿つける出典:www.pakutaso.com

現金をやめてキャッシュレス決済にするだけで自動家計簿の完成です。これで、どこにいくら使ったかを簡単に把握できるようになります。我が家はauPayとクレカのみで支払いをしています。

現金を使うタイミングで多少記録ができなくてもOK。1円単位で家計簿をつけるのは面倒で続けられませんよね。
大事なのは大まかな支出を把握して継続することです。 

5.楽天サービスをフル活用する

楽天サービスを活用する出典:www.pakutaso.com

身の回りを楽天サービスで固めて楽天ポイントを貯めるようにしました。
楽天モバイルや楽天銀行、楽天証券、楽天ふるさと納税なども活用して、楽天市場でのお買い物ポイントを貯めやすくしました。毎月5と0のつく日での買い物や、楽天お買い物マラソンを組み合わせると、1回の買い物で数千ポイントも貯められます。

最近では、SBI証券と合わせることで、TポイントとVポイントも貯めるようにしています。

6.ポイントが貯まりやすいクレジットカードにする

クレジットカード出典:stock.adobe.com

楽天での買い物の時だけ楽天カードを使っていますが、それ以外は三井住友ゴールドナンバーレスというカードを使っています。

<このカードの特徴は次の4つ>
・基本還元率0.5%
・年間100万円利用すると1万ポイントもらえて、翌年以降の年会費が永年無料
・コンビニやマクドナルドなどはスマホのタッチ決済で7%還元
・SBI証券のクレカ積み立ては1%還元

SBI証券でクレカ積み立てをすれば毎月自動でポイントが貯められます。
しかも、Vポイントは引き落としに当てるだけでなく、マイルなどに変えて旅行に行くなどいろいろな使い方ができます。

7.自炊する回数を減らす

自炊する回数を減らす出典:www.pakutaso.com

毎食自炊するのは面倒ですよね。我が家では調理せずに食べられる食材を食べることが多いです。例えば、平日のお昼ご飯は豆腐、納豆、水煮サバ缶にインスタントの味噌汁など、そのまま食べられるものです。このメニューは「安くて健康的!」と夫からの提案で、昼食代が約180円! 自炊する回数を減らすことで、都度楽しく料理ができるようになり、逆に外食に行く回数が減りました。

***
いかがでしたか? 継続できそうな節約術からはじめてみませんか?

広告

著者

尾治さんプロフィール

尾治

工業高等専門学校の化学系学科卒業後、地方国立大学の文系学部へ編入。その後同大学大学院へ進学し修士課程修了。IT企業に勤める傍ら、大学予備校で小論文の講師を行う。情報の正確性や言葉に向き合うことを志し、現在校正者、校閲者として独立。

教えてくれた人

節約主婦Rico

節約主婦Rico

節約とポイ活が大好きなRicoです。 【初心者でも分かる節約術】【誰でもできるポイ活術】【再現性高い貯金方法】など誰でも出来る節約術をコンセプトに発信しています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告