特集記事

まだ捨てないで!メルカリで売れる“意外なもの”3つ「捨てるところだった!」「もっと早く知りたかった」

働く・学ぶ

stock.adobe.com

2024.12.27

節約生活スペシャリストの三木ちなです。不要になったものを売り買いできる「メルカリ」。取引できる品物のジャンルは幅広く、リサイクルショップでは引き取ってもらえないものでも買い手がつく場合があります。ここでは、メルカリ取引400件超えのわたしが考える、「メルカリで売れる意外なもの」をご紹介します。
本ページにはプロモーションが含まれています。

広告

特集:40歳から知っておきたい「お金の知識」

資格の教材や参考書

参考書出典:stock.adobe.com

勉強をやり終えた、資格を取得していらなくなった参考書や教材が眠っていませんか? じつはそれ、中古でも売れる可能性があります。
問題集や参考書は定期的に新しくなりますが、大幅に内容が変わらないものも多いです。参考書や教材は数千円単位でお金が出ていくため、新品を買うとなれば費用はかさむもの。「安くて済むのなら中古でもいい」という人は案外少なくないため、多少使用感があっても買い手がつく場合があります。

ブランドの紙袋

ブランドの紙袋出典:stock.adobe.com

捨てるはずの紙袋も、メルカリで意外と売れるもののひとつです。
特にハイブランドの紙袋は需要が高く、300円~1,000円以上で売れることも少なくありません。小さなサイズの袋は、複数枚まとめ売りの方が売れやすくなります。
ただし、紙袋は再利用するために買う人が多いため、きれいな状態で保存しておくことが大切。メルカリに出品する場合は、リボンなどの包装も一緒にとっておきましょう。

はぎれ

ハギレ出典:stock.adobe.com

手芸で余った「はぎれ」も、ハンドメイドをする人から需要があります。特にキャラクターのプリントやブランド生地は人気で、中途半端なはぎれでも売れる可能は高いです。
ただし、はぎれ1枚では売れにくいので、いろいろな布地をセット売りで出品することをおすすめします。
「いろいろな布地を少しずつ使いたい」「気になる布をちょっとだけ試してみたい」人は、きっと興味をもってくれるはずです。
はぎれはサイズ感も重要になるので、事前にきちんと大きさを計測して商品説明欄に記載しましょう。

捨てる前にメルカリを見てみよう

メルカリでは、「こんなものも売れるの?」と思うような取引が少なくありません。年末の片付けや整理で不用品が出たら、捨てる前にメルカリをチェック!
需要があるか確認して、ものは試しに出品してみましょう。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告