1.「クレジットカード」は2枚までがおすすめ
まずは、クレジットカードについてです。
クレジットカードで買い物をすると、購入金額によってポイントが付くものを持っている方も多いでしょう。ポイントを効率よく貯めるためには、決済するカードを1つに集約するのがおすすめです。色々なカードで買い物をすると、ポイントが分散されてしまい、結局どれも貯まっていないという状況になっていしまいます。
そこで、お財布に入れておくクレジットカードは2枚までにするとよいでしょう。1枚は、VISAカードやMASTERカードなど、国内海外のどこの店も対応している、大手カード会社のものにすると安心です。
もう1枚は、サブカードです。磁気の不具合で支払いができない時などに使ったり、マイル専用カードとして航空券を購入する時にだけ使ったりと、メインカードとは別に持っておくとよいでしょう。
2.「持っているポイントカード」が一目で分かるように整理する
クレジットカード以外に、みんさんのお財布には、どんなカードが入っていますか。運転免許証、マイナンバーカードなどの身分証明書や、かかりつけ病院や歯科医院の診察カード、近くのスーパーや薬局のポイントカードなどが入っている方が多いでしょう。
必要そうなカードは、いつも持っておきたいという方もいますが、お財布がカードでパンパンなのはNGです。本当によく使うもののみ厳選して、お財布にどんなカードが入っているのか、一目で分かるように整理しておきましょう。
カードを整理整頓しておくと、病院やスーパーで、カードの出し入れに手間取ることを防いだり、カードを紛失にすぐに気が付くことができます。
3.「領収書」は受け取る!その日のうちに家計簿へ
さらに、家計管理を上手にするには、お買い物をした時の領収書の使い方も大切です。買い物した場合、できるだけ領収書は受け取り、その日のうちに家計簿アプリに入力したり、領収書を入れている箱に保管するようにしましょう。領収書を集めておくと、1ヶ月でどのくらいお金を使っているのか把握する際に便利です。
そして、最近では、インターネットで買い物をする人も多いですね。インターネットでの買い物は、メールなどで領収書が発行されるため、紙ベースの領収書がないケースもあります。家計を正確に把握するために、紙の領収書以外で受け取った、電子媒体での領収書についても、家計簿につけるようにしましょう。
まとめ
お金た貯まる人のお財布は、必要なカードのみがスッキリ分かりやすく収納されています。一方、無駄遣いが多い人や、出費を管理できていない人は、使っていないポイントカードや領収書でお財布がパンパンというケースも少なくありません。今回ご紹介した内容を参考にしながら、ぜひみなさんも自分のお財布を整理してみてはいかがでしょうか。
※本記事は、ファイナンシャルプランナーの実務経験に基づく一般的なアドバイスです。個人の生活スタイルや目的により、最適な方法は異なります。



