特集記事

食費2万円台が叶う「1週間分の朝食」大公開!【5人家族・月食費2万円台の達人に学ぶ】

働く・学ぶ

stock.adobe.com
 食費2万円台が叶う「1週間分の朝食」大公開!【5人家族・月食費2万円台の達人に学ぶ】

2024.02.29

わが家の食費は、5人家族で2万円台です。この予算をキープするには、「朝食」の工夫も必要。ここでは、食費をおさえながら朝からしっかり食べる、わが家の「1週間分のリアルな朝食」をご紹介します。

広告

特集:40歳から知っておきたい「お金の知識」

【木曜日】リメイク!カレーチーズトースト

木曜日の朝食(カレーリメイクトースト)

前日がカレーだったので、中途半端に残ったカレーをリメイクしました。意外にもこれが子どもから好評で、「またつくって!」とのリクエストが。

〈メニュー〉
・カレーチーズトースト
・いちごヨーグルト

【金曜日】ごはんメインの定番朝食

金曜日の朝食(定番和朝食)

この日は前日の残りがなかったので、ド定番の朝食でした。
焼いたベーコンにオムレツ、ごはん。朝はバタバタするので、残り物がない日の汁物はインスタントで済ませることが多いです。

〈メニュー〉
・玄米(子どもは白米)
・即席みそ汁
・ベーコン
・オムレツ

【土曜日】夕食の余りを食べ切るメニュー

土曜日の朝食(残りものメイン)

前日の夕食が、パスタやピザなどの洋食メニューだったわが家。休みの日ということもあり、起床時間が遅かったため「余りもの+軽食」のような食事を摂りました。
休みの日の朝は冷蔵庫の中身を使い切ることが多く、お見せするのが恥ずかしいくらいジャンルがバラバラ……。でもこれが、わが家のリアルです。

〈メニュー〉
・玄米(自分だけ)
・即席みそ汁
・豚キムチ
・ピザ(残り)
・フライドポテト
・チキンナゲット
・チーズ
・みかん
・乳酸菌飲料

【日曜日】家にあるものを一掃メニュー

日曜日の朝食

日曜日も学校がお休みなので、家にあるものを適当にいただきます。
わが家は夫が土日もいないため、ワンオペ育児を乗り切るためにも朝は頑張らないと決めています。

〈メニュー〉
・玄米(自分だけ)
・食パン(子どもたち)
・クリームチーズ
・ブロッコリーとたまごのサラダ(残り)
・コーヒーゼリー
・チキンナゲット
・いちご

【月曜日】ホットケーキ

ホットケーキとヨーグルト

まとめ買いから日にちがたち、お米も炊き忘れたこの日は、ストックしておいたホットケーキミックスを使いました。

ホットケーキ
テーブルの上にホットプレートを出すと、子ども3人分のホットケーキもすぐに焼きあがります。

〈メニュー〉
・ホットケーキ
・いちごヨーグルト
・チーズ
・みかん

【火曜日】家族全員バラバラな朝食

火曜日の朝食(パンメイン)

わが家は前日のうちに、翌朝食べたいものをざっくり聞いておくのですが……。この日は子どもたちの要望がバラバラだったので、それぞれ主食が違います。

コーンフレークとフルーツ

次女はパン、末っ子はコーンフレーク、長女はごはん(玄米)でした。食べたいものが異なる日は、用意するのも少し面倒です(笑)。

〈メニュー〉
・トースト
・クリームチーズ
・ベーコン
・オムレツ
・いちご
・玄米
・コーンフレーク(牛乳がけ)

【水曜日】半額パンでラクした日

水曜日の朝食(半額パン)

週の真ん中は、育児・家事疲れがどっとやってくるタイミング。
「翌朝ラクしたい……」と思っていたタイミングに、ドラッグストアで半額パンを発見しました。

半額のランチパック

子どもたちが好きそうなパンを買ってきて、翌朝に半額パン祭りでラクをする。たまにはこんな手間抜きも大事だと感じます。

〈メニュー〉
・半額パン(各々好きなものを)
・みかん
・いちごヨーグルト

朝食は「残り」「家にあるもの」でいい

食費の節約、そして食品ロスを減らすためにも、「朝食用の食材」はそこまでたくさん買いません。
食パンやチーズ、ヨーグルトあたりは買い揃えますが、必要最低限だけ。半分は夕食の残りや余っている食材を活用して、毎朝まわしています。
朝に残りものを消費することを意識すると、ムダになる食材が減って食費もストンと減らせますよ。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

子ども3人の母、趣味は節約・特技は貯金のママライター。 お得情報にはつねにアンテナをはって、逃さずキャッチ。 ラクしながらお得に暮らすことがもモットー。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告