特集記事

食費2万円台が叶う「1週間分の朝食」大公開!【5人家族・月食費2万円台の達人に学ぶ】

働く・学ぶ

stock.adobe.com

2024.02.29

わが家の食費は、5人家族で2万円台です。この予算をキープするには、「朝食」の工夫も必要。ここでは、食費をおさえながら朝からしっかり食べる、わが家の「1週間分のリアルな朝食」をご紹介します。

広告

特集:40歳から知っておきたい「お金の知識」

【木曜日】リメイク!カレーチーズトースト

木曜日の朝食(カレーリメイクトースト)

前日がカレーだったので、中途半端に残ったカレーをリメイクしました。意外にもこれが子どもから好評で、「またつくって!」とのリクエストが。

〈メニュー〉
・カレーチーズトースト
・いちごヨーグルト

【金曜日】ごはんメインの定番朝食

金曜日の朝食(定番和朝食)

この日は前日の残りがなかったので、ド定番の朝食でした。
焼いたベーコンにオムレツ、ごはん。朝はバタバタするので、残り物がない日の汁物はインスタントで済ませることが多いです。

〈メニュー〉
・玄米(子どもは白米)
・即席みそ汁
・ベーコン
・オムレツ

【土曜日】夕食の余りを食べ切るメニュー

土曜日の朝食(残りものメイン)

前日の夕食が、パスタやピザなどの洋食メニューだったわが家。休みの日ということもあり、起床時間が遅かったため「余りもの+軽食」のような食事を摂りました。
休みの日の朝は冷蔵庫の中身を使い切ることが多く、お見せするのが恥ずかしいくらいジャンルがバラバラ……。でもこれが、わが家のリアルです。

〈メニュー〉
・玄米(自分だけ)
・即席みそ汁
・豚キムチ
・ピザ(残り)
・フライドポテト
・チキンナゲット
・チーズ
・みかん
・乳酸菌飲料

【日曜日】家にあるものを一掃メニュー

日曜日の朝食

日曜日も学校がお休みなので、家にあるものを適当にいただきます。
わが家は夫が土日もいないため、ワンオペ育児を乗り切るためにも朝は頑張らないと決めています。

〈メニュー〉
・玄米(自分だけ)
・食パン(子どもたち)
・クリームチーズ
・ブロッコリーとたまごのサラダ(残り)
・コーヒーゼリー
・チキンナゲット
・いちご

【月曜日】ホットケーキ

ホットケーキとヨーグルト

まとめ買いから日にちがたち、お米も炊き忘れたこの日は、ストックしておいたホットケーキミックスを使いました。


テーブルの上にホットプレートを出すと、子ども3人分のホットケーキもすぐに焼きあがります。ホットケーキ

〈メニュー〉
・ホットケーキ
・いちごヨーグルト
・チーズ
・みかん

【火曜日】家族全員バラバラな朝食

火曜日の朝食(パンメイン)

わが家は前日のうちに、翌朝食べたいものをざっくり聞いておくのですが……。この日は子どもたちの要望がバラバラだったので、それぞれ主食が違います。

コーンフレークとフルーツ

次女はパン、末っ子はコーンフレーク、長女はごはん(玄米)でした。食べたいものが異なる日は、用意するのも少し面倒です(笑)。

〈メニュー〉
・トースト
・クリームチーズ
・ベーコン
・オムレツ
・いちご
・玄米
・コーンフレーク(牛乳がけ)

【水曜日】半額パンでラクした日

水曜日の朝食(半額パン)

週の真ん中は、育児・家事疲れがどっとやってくるタイミング。
「翌朝ラクしたい……」と思っていたタイミングに、ドラッグストアで半額パンを発見しました。

半額のランチパック

子どもたちが好きそうなパンを買ってきて、翌朝に半額パン祭りでラクをする。たまにはこんな手間抜きも大事だと感じます。

〈メニュー〉
・半額パン(各々好きなものを)
・みかん
・いちごヨーグルト

朝食は「残り」「家にあるもの」でいい

食費の節約、そして食品ロスを減らすためにも、「朝食用の食材」はそこまでたくさん買いません。
食パンやチーズ、ヨーグルトあたりは買い揃えますが、必要最低限だけ。半分は夕食の残りや余っている食材を活用して、毎朝まわしています。
朝に残りものを消費することを意識すると、ムダになる食材が減って食費もストンと減らせますよ。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除の知識と技術を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告