特集記事

食費が少ない人が“物価高を乗り切るためにしている”3つの節約テク→「給料日前の助けになる」

働く・学ぶ

stock.adobe.com

2025.02.19

食費のやりくりに頭をかかえるくらい、あれもこれも食材が値上がりしています。そんなときは、手軽にできる節約を試してみませんか? ここでは、5人家族・月の食費2万円台の予算をキープしているわたしが実践している、「今すぐできる節約テク」をご紹介します。

広告

特集:40歳から知っておきたい「お金の知識」

1.ホットケーキは一気に焼いて冷凍

ホットケーキ出典:stock.adobe.com

わが家では、たまにホットケーキで朝食を済ませることがあります。でも、朝から焼くのは地味に面倒……。手間と時間を節約するため、一気に焼いて冷凍保存するのが基本です。
まとめて焼けば光熱費や材料もムダがなく、電子レンジで温めればすぐに食べられます。
パンのかわりに出せば、お給料日前も家計の助けに。業務用のホットケーキミックスはお手頃でコスパもいいので、まとめ焼き&冷凍保存におすすめです。

2.汁物でボリュームを出す

シチュー出典:stock.adobe.com

「あと一品おかずが足りない……」を回避したいときは、汁物を具だくさんにしてボリュームを出すと節約になります。
一品増やすよりも、一品あたりの食べごたえと満足感を増やすほうが断然ラクです。スープのかわりにシチューをつくったり、味噌汁を豚汁にしたり、汁物がメインになるくらいボリュームを増すと◎。
おかずを控えめにしても、満足な食事を用意できます。

広告

3.ふりかけを常備する

ふりかけごはん出典:stock.adobe.com

困ったときはふりかけの出番! 朝ごはんにかける時間がないときや、なんとなく物足りないときに、買っておくと重宝します。
最近は混ぜるだけの素系ふりかけも充実しているので、炊き込みご飯をつくるよりもお手軽。ひじきやわかめなど、栄養価の高いふりかけを常備していますよ。

手軽にできる「小さな節約」を積み上げよう

食事・炊事は毎日のやることだからこそ、負担なく続けられる節約を積み上げるのが一番です。食費が高いとお悩みの方は、やりくりや買っている食材を見直して、「ラクに節約できそうなポイント」はないか探してみましょう。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る