収入が増えると幸福度は上がる?
「今より収入が上がれば、もっと幸せになれるのに」と考えたことはありませんか。もちろん、収入と幸福度には、大きな関係があります。
例えば、現在収入が少なくて、毎日の生活がカツカツ、さらにレジャーや趣味、旅行や外食を全く楽しむことができないという方は、幸福度が高くありません。一方で、収入が高く、自分の好きなことにある程度お金を使える方は、幸福度が上がります。
たしかに、自由に使えるお金は多い方が、幸福度が高くなるというのは、想像がつきますね。人生を充実させるためには、ある程度お金が必要になります。
お金だけあっても幸せとは限らない
ただし、いくら収入が高くても、それだけで幸せになれるとは限りません。例えば、お金を稼ぐために、長時間労働を強いられており、睡眠不足だったり、十分に運動ができず体調不良だったりすると、幸福度は下がります。
また、仕事が忙しくて家族と過ごす時間が少ない、いつも一人で食事をする、週末に友達や家族とレジャーを楽しむことができないという方も、幸福度が下がってしまうでしょう。
収入がある程度しっかりとあることは大切ですが、それだけでは幸せになれません。健康、家族、友人、時間の使い方など、お金以外のポイントも重要なことが分かります。
幸福度が上がるお金の使い方
さらに、お金の使い方と幸福度にも関係があります。
例えば、同じ100万円であっても、そのお金でブランドバックを買うことで幸福度が高まる人もいれば、自分のために使うのではなく、家族で旅行に行くことで幸福度が高まる人もいます。人によって、幸福度が上がるお金の使い方は大きく違います。
現在の研究では、お金の使い方について、ブランドバックのような物を購入することよりも、旅行などの経験に使った方が、幸福度が長続きすると言われています。
たしかに、ブランドバックを購入した時は、高揚感や達成感を感じるかもしれません。しかし、しばらくすると飽きてしまったり、数多くブランドバックを持っていても持て余してしまうこともあるでしょう。物だけではなく、かけがえのない家族や友人と、思い出に残るような経験にお金を使うことで、幸福度がより高まると考えられています。
まとめ
「お金持ちになれれば、もっと幸せになれるのに」と考える人も多いでしょう。もちろん、お金と幸福度には大きな関係ありますが、幸福度を高めるためには、お金だけではなく健康や家族などの要素や、それらのバランスがポイントとなります。さらに、物だけにお金を使うのではなく、思い出が長続きするような経験にお金を使うことも大切です。今回ご紹介した内容を参考にしながら、自分の幸福度を高めるお金の使い方について、考えてみてはいかがでしょうか。



