特集記事

「一円もお金をかけない」6つのこと【食費月5万円から2万円の節約に成功した節約主婦に学ぶ】

働く・学ぶ

stock.adobe.com
 「一円もお金をかけない」6つのこと【食費月5万円から2万円の節約に成功した節約主婦に学ぶ】

2024.03.20

30代子ども2人の4人家族で、食費月5万円から2万円の節約に成功した節約主婦のモコさん。普段は好きな食べ物にも、お金のかけかたをひと工夫するんだそうです。ぜひ、家計管理の参考にしてみてください。

広告

特集:40歳から知っておきたい「お金の知識」

教えてくれたのは……節約主婦のモコさん

結婚3年で1,000万円の貯金に成功した節約主婦のモコさん。instagram(mocolife_moco)で食費月2万円の節約術・野菜たっぷり節約ご飯を紹介! 貯蓄率30%超の赤裸々家計簿公開や、楽天経済圏で楽々節約など日々の節約に参考になる情報を発信中!

お金をかけない1【コンビニ】

コンビニ出典:stock.adobe.com

コンビニはスーパーの商品と比べて、割高な商品が多いと感じます。現金で買うには、尻込みしてしまう値段。ほかのスーパーやホームセンターで代用が効く商品が結構多いんです。

私は、現金で買うなら割安なほかの店に行きます。コンビニを利用するときは、ポイントやポン活を使っています
(ポン活とは……Pontaポイントをおトクにためる、つかうポイント活動のこと)

お金をかけない2【ATMの手数料】

ATMの手数料出典:www.photo-ac.com

「ATMの手数料を払うくらいだったら、お金を引き出したくない」と感じてしまいます。普段は、ATMには基本的にお給料日にしか行かないです。

ATMに給料日以外の日に行くとしても、手数料のかからない日になるべく行くようにしています。ATMに行く回数を減らすのがポイント

お金をかけない3【お買い物袋】

レジ袋に入った野菜出典:www.photo-ac.com

お買い物袋はたかが5円ほどのものですが、チリも積もれば山となる。普段から、バッグの中にエコバッグを2~3個忍ばせています。いつもエコバッグを持ち歩いているので、有料のお買い物袋を買うことはほぼなしです。

お金をかけない4【マック】

マックのハンバーガーとナゲット出典:www.photo-ac.com

マックが大好きな私。最近は価格の高騰もあり、現金で買う私にはぜいたく品になっています。マックを食べるときは、ポイントを使って買います。

お金をかけない5【不要なサブスク】

洋服出典:www.photo-ac.com

これほど無駄なことはないと感じるサブスク。「使っていないモノにお金を払う余裕は、私にはない」と思っています。

サブスクを利用している人やポイ活などで加入した人は、リストなどにまとめておくと、解約を忘れることを減らせるのではないでしょうか。

お金をかけない6【ビニール傘】

ビニール傘出典:www.photo-ac.com

家に何本も傘がたまっていませんか? 出先で傘を忘れたからと100均やコンビニでビニール傘を買うのが嫌いでした。
家に傘があるのに買うことがないように、出かける前に天気予報を見るようにしています。

使うところと使わないところのメリハリが大事

お店やモノの利用の仕方を工夫して、“チリも積もれば山となる”を大切にしている節約主婦のモコさん。使うところと使わないところのメリハリをつけて、お金の使い方を考えていくことが節約の一歩につながりそうです。

※こちらの記事は提供者さまより許可を得て作成しております。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告