特集記事

「節約上手な人」が節約しながら登録している“サブスク3選”【月20万円貯める節約の達人に学ぶ】

働く・学ぶ

stock.adobe.com

2024.07.18

節約するためにムダな出費を削減するのは大切。でも、暮らしの中に楽しみがなければストレスはたまる一方です。そこで役立つのが、サブスク形式のサービス。ここでは、毎月20万円貯めるわたしが、節約しながら「登録しているサブスク」をご紹介します。

広告

特集:40歳から知っておきたい「お金の知識」

AmazonPrime(アマゾンプライム)

プライムビデオ出典:stock.adobe.com

Amazonプライムは月額料がお手頃なのに、とてもサービスが充実しているお気に入りのサブスクです。
動画見放題でAmazonが出荷する商品なら、配送料もかかりません。お急ぎ便でも手数料がかからないのは、本当に便利! 先日も、子どもが突然「ゴーグル壊れた!」と帰宅したので、Amazonですぐに購入&配送してもらいました。
時間を節約できるうえに、動画見放題でおうち時間の充実にも役立っているので、月600円の出費なら惜しみません。

Netflix(ネットフリックス)

ネットフリックス出典:stock.adobe.com

「Amazonプライムを契約しているのに、ネットフリックスも……?」と思うかもしれませんが、ネットフリックスとAmazonでは配信している動画が異なります。
ネットフリックスは、個人的に好きな海外ものやオリジナル作品が多く、ダウンロードすればオフラインでも見られます。
子どもたちが好きなアニメも充実しているので、家族みんなそれぞれ好きな映画を楽しめるのもいいところ。
月1,000円程度の出費なら、レンタルビデオをつど借りるよりも断然安いです。

AppleMusic(アップルミュージック)

アップルミュージック出典:stock.adobe.com

音楽好きなわたしとしては、アップルミュージックは外せません。Amazonプライムでも音楽は聴けますが、使い勝手のよさを考えるとアップルミュージックに軍配が上がります。
洋楽邦楽とわず聞けますし、夫も使えるファミリープランがあるのは魅力的です。

サブスクは見直しも大事!

サブスクは月額サービスなので、月ごとに「使っているか」「契約すべきか」の見直しも必要です。
わたしは、「見たいドラマを見終わった」「見る頻度が減った」タイミングで契約を解除しています。そのため、契約は年ではなく“月ごと”です。
サブスク代がムダにならないよう、定期的に契約状況の見直しもセットで行いましょう。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告