特集記事

1500万円貯めたママから学ぶ。買うのをやめたらお金が貯まるようになった「5つのモノ」

働く・学ぶ

stock.adobe.com
 1500万円貯めたママから学ぶ。買うのをやめたらお金が貯まるようになった「5つのモノ」

2023.06.12

「欲しいものは欲しい!」と、お金を使い続けていた20代の私は、借金まみれになりました。そんな私が1500万円の貯蓄ができたのは、お金を使う項目と使わない項目にメリハリをつけたから。「欲しい!」と思ったソレ、もしかしたら必要のないものだったということはありませんか? 今回は買わないことにしたらお金が貯まるようになったもの5選をご紹介します。

広告

特集:40歳から知っておきたい「お金の知識」

1.洋服

服出典:stock.adobe.com

昔から流行には興味がなく、だけど一応みんなが取り入れているものは買っておこう……という感じで洋服を選んでいました。

だけど、よくよく考えてみると自分好みのファッションって数種類しかなく、どちらかというとアクセサリーにこだわりがあり、洋服はシンプルでよかったんです。

なのに、なぜ借金ができるまで浪費してしまったのか……それは完全に見栄。周りにダサいとか思われたくないと思っていたからでした。

自信をもって、自分の好きなスタイルを満喫するのは楽しいし、なにより無駄な出費を抑えます。
まずは周りに振り回されず、自分のこだわりがなんなのか見つめなおしてみましょう。

2.化粧品

化粧品出典:stock.adobe.com

老けてから後悔するのはイヤだなと思うと、化粧品はなかなかケチれないものです。美容にお金をかけることは妥協したくないけど、浪費になりがちなのも事実。

私は浪費になってもいいように、化粧品に現金を使わないことにしました。

どういうことかというと、クレジットカードで日ごろのお買い物をしてポイントを貯め、ポイント払いでお目当ての化粧品を購入しています。

これは一例ですが、お金をかけずに手に入れる方法は調べれば出てきます。

お金をかけたいのであれば、お金をかけずに手に入れる方法を探してみるといいですよ。

3.収納家具

収納家具出典:stock.adobe.com

物が散らかり始めると欲しくなるのが収納家具。しまいこんでスッキリきれいなお部屋を取り戻したくなりますよね。

だけど、それが落とし穴。

人は空いているスペースがあると、何かで満たしたくなる心理が働きます。
つまり、スペースを作ることで買ってもいい理由ができてしまうのです。

そもそも散らかっていたものは本当に必要なものなのでしょうか?
しまっている物の中に使われていないものはありませんか?

収納家具を買うのではなく、いらないものを断捨離していくことで部屋はスッキリに、お財布は潤うサイクルになります。

4.車

車出典:stock.adobe.com

電車やバスなど、公共の乗り物のアクセスがよいエリアに住んでいるのであれば、盛大にケチれるポイントです。

週に1~2回程度しか乗らないのであれば、カーシェアリングやレンタカーを利用する方がコスパがいい!私はタクシーを使うことが多いですが、車の維持費よりも圧倒的に安いです。

車が生活に欠かせない必需品という方は、燃費にこだわりましょう。
ケチるポイントは購入金額ではなく、ランニングコストです。

5.ATMの手数料

ATM出典:stock.adobe.com

今の時代、預金の金利は0.001%。100万円を1年間預けたとしても、金利はたったの10円(税引前)です。

それなのに、時間外にATMで預金を引き出すと1回あたり110円、コンビニで引き出すと220円~330円(メガバンクの場合)。

これってものすごく損!

「いやいや、ATMは便利だし、時間をお金で買っているようなものだよ」と言いたくなる気持ちもわかりますが、それにしても高すぎます。金利0.001%の10円を諦めて、家の貯金箱で管理する方が手数料0円で100円お得なのです。

ATMは月に1回、毎月現金として使う予算金額を一度に引き出すという使い方に変えていきましょう。ネット銀行を利用するのも、便利なのでおすすめです。

つまり、お金をかけなくていいモノの基準は…

節約出典:stock.adobe.com

興味のないもの、必要のないもの、安くなるもの、これらはお金をかけなくていいもの!

だけど、価値の基準は人それぞれ。
今回は私がお金をかけないと決めた項目5個をご紹介しましたが、必ずしもこれが正解ではありません。

自分なりのお金を使う必要はないと思うものをピックアップすることが大切です。

ぜひこの機会に一度試してみてください。

広告

著者

もなか

もなか

保育園児を育てるワーキングママ。 金融系出版社の広告営業を得て、現在はIT企業のひとりマーケター。 超浪費家だったけど、「お金を稼ぐ・使う」の知識を得ることで生活が豊かになりました。 仕事はほどほどに、好きなことを楽しむ時間を増やしたいならお金の勉強は必須です。 働く女性の生き方をテーマに、自身の経験談などをブログで発信中(http://monaka-life.com/)。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告