特集記事

「お金」がどんどん貯まる!効果バツグンな節約術5選【低収入で2000万円貯めた主婦に学ぶ】

働く・学ぶ

stock.adobe.com

2024.06.26

毎月のように新しいものが値上げされていく現在。「毎月カツカツで貯金ができない」と悩む方も多いのではないでしょうか。そんな方にこそおすすめしたい節約術を、20代で2000万円の貯金に成功した節約主婦Ricoさんにきいてみました!

広告

特集:40歳から知っておきたい「お金の知識」

教えてくれたのは……節約主婦Ricoさん

20代3人家族で0円から2000万円以上の貯金に成功! YouTube節約主婦Ricoでお金の節約方法やポイ活についてなど、今日からはじめられる節約術を発信中!

お金がどんどん貯まる節約術5選

1.世間の常識を疑う

疑う出典:www.pakutaso.com

「結婚式には300万円以上かかって当然」「子どもが生まれたらマイカー購入」「新築マイホームは絶対」など一度は聞いたことのある言葉ではないでしょうか。
こういった考えを、疑問を持たずに受け入れている方は、貯金をするのが難しいかもしれません。
収入が上がったとしても、生活コストをいかに減らすかで節約できるスピードが変わってきます。
世間の常識を疑ってみると、自分にとって本当に必要なものかどうか選べるようになります。
自分と周りのやり方は 違っていて当然です。誰かと比べたり世間の常識に流れたりせず、自分の価値観で行動することが大事です。

2.自分でやってみる

DIY出典:stock.adobe.com

お菓子作り、DIY、家庭菜園など自分でできることで節約になることはたくさんあります。
お金を払って他人に任せるのではなく、まずは自分でやってみるということが大切です。
やり方がわからなくても、インターネットで調べれば簡単に情報が見つかります。
自分でやれることが増えていけば、スキルもどんどん身について楽しくもなりますよね。その結果、余計なお金を使わずに済むようにもなります。
また、自分でやってみることで、自分好みのものが手に入るというのもメリットです。
まずは自分でできないか調べるところから始めてみてください。

3.少ないもので暮らす

物が少ない部屋出典:www.pakutaso.com

少ないもので生活するだけで節約をすることができます。
家の中のいらないものは、全てあなたがお金を払って買ったものです。「これを買わなかったら一体いくら貯金できたんだろう」と一度は考えたことありませんか。
そう思ったら、買うことに慎重になりますよね。「安い」という理由で買わないことがとても大切です。
少ないもので生活をできると節約だけでなく、物の価値を考えるようになります。
あらゆるものを代用できないか工夫してみたり、小さな部屋でも快適に暮らしたりすることができるようになります。

4.ポイ活をする

ポイント出典:stock.adobe.com

「ちまちましてめんどくさいし、コスパが悪い」と思われがちですが、実は効率よく大量にポイントを得る方法があります。
特に「ウエル活(※)」はおすすめです。
ポイ活は、知っているか知らないかで差がでてきます。誰でもできるので、ぜひ始めてみてください。

※ウエル活……ウエルシアグループ、イオングループでの買い物でポイントを貯めること

5.節約を楽しむ

楽しむ出典:www.pakutaso.com

「節約=苦しい・貧乏」と考えているうちは、お金を貯めることができません。
節約は継続しなければ効果が低いため、楽しみながらすることがとても大切です。
お得に買い物ができた、自炊で安くて美味しい料理が作れた、DIYで材料費だけで済んだ、前月よりも食費が下がったなど、楽しみながらできれば苦にはなりませんよね。
ゲーム感覚でできればポジティブに続けていけます。
節約は一つ一つに面白さや工夫を作ることができれば、人生も楽しくなります。

***
節約は楽しんだもの勝ちという精神で行っていくことが、成功の秘訣ですね。
この考え方、ぜひ取り入れてみてください!

広告

著者

尾治さんプロフィール

尾治

工業高等専門学校の化学系学科卒業後、地方国立大学の文系学部へ編入。その後同大学大学院へ進学し修士課程修了。IT企業に勤める傍ら、大学予備校で小論文の講師を行う。情報の正確性や言葉に向き合うことを志し、現在校正者、校閲者として独立。

教えてくれた人

節約主婦Rico

節約主婦Rico

節約とポイ活が大好きなRicoです。 【初心者でも分かる節約術】【誰でもできるポイ活術】【再現性高い貯金方法】など誰でも出来る節約術をコンセプトに発信しています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る