特集記事

「食費が少ない人」が必ず“冷蔵庫にストックしているもの”3つ「調理しやすい」「栄養も大切」

働く・学ぶ

stock.adobe.com

2025.12.13

休むことなく続く、毎日の自炊。食べ盛りの子どもがいる家庭では、無理に食費を削るわけにもいきません。特に長期休み期間中は、朝・昼・晩と3回の食事が必要に……。そこで今回は、3児の母でもある節約主婦が、食費と手間を抑えるために「冷蔵庫にストックしている」3つの食材をご紹介します。

広告

特集:40歳から知っておきたい「お金の知識」

1.ゆでうどん

①ゆでうどん出典:stock.adobe.com

スーパーで1玉30~40円ほどで購入できる「ゆでうどん」は、安いのにお腹にたまるお助け食材です。わが家の子どもたちは全員うどんが好き。ほかの麺類と比べてアレンジしやすいので、よく購入しています。

焼うどんにアレンジ

冷蔵だと日持ちしにくいため、すぐに使わないときは冷凍庫へ。残り野菜と炒め合わせて焼うどんにしたり、カレーの残りでカレーうどんにしたりと幅広く使えて便利です。
疲れた日は、買っておいたゆでうどんを2〜3玉使って、シンプルな温かい“かけうどん”にすることもありますよ。

2.お米

②お米出典:stock.adobe.com

高値が続いていますが、結局のところ腹持ちがいいのはやっぱりお米。多少価格が高くても、栄養とボリュームがあるお米は一番経済的だと感じます。

お米はレパートリーが増やしやすい

おにぎり・チャーハン・オムライスなどお米があると簡単に作れるメニューも増えるので、自炊も続けやすいです。
わが家にとって、お米は欠かせない食材。ここはケチらずに、お米が主食のメニューを積極的に取り入れています。

広告

3.フライドポテト

③フライドポテト出典:stock.adobe.com

冷凍庫にフライドポテトがあると、ちょっと安心するのはわたしだけでしょうか。子どもたちが喜ぶ軽食になるし、おやつにもぴったり。
店で買うと出費がかさむので、1kg入りの冷凍フライドポテトを購入して、常に冷凍庫にストックしています。

ポテトを挙げている様子

外食したい気持ちが高まったときは、とりあえずポテトの出番。子どもたちの「ポテト食べたい!」にもすぐに応えられるので、買い置きは必須です!

ストックしておくと役立つ食材を見つけよう

食費が少ない家庭では、ストックしておくと便利な食材が定番化していることが多いです。使い勝手のいい「これさえあればなんとかなる」食材があると、毎日の自炊もラクになりますよ。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る