1.完全手づくりのお菓子
わたしが手づくりするのは、簡単で安上がりなものだけ。手間と材料費がかかるものは、迷わず市販品を買います!(笑)
ケーキも手づくりはするけれど、スポンジやホイップクリームはすでにでき上がっている市販品を活用。クッキーを焼くにしても、生地はできているものを買う方がバターを買ってイチからつくるより安上がりです。つくるものといえば、フルーチェにかき氷、素を使うプリンくらい。
完全手づくりの料理にこだわるよりも、うまく市販品を使う方が手間と時間を節約できます。
2.パン
パンは一切つくりません! わが家にとって、パンは買うものです。
手づくりパンは材料をそろえるだけでなく、時間と手間が必要。趣味でやるならいいのですが、節約には向かない気がします。
できるだけ時短したい性格的にも、パンを手づくりするのは対照的。食費をおさえるためにホームベーカリーをするよりは、スーパーやドラッグストアで激安パンを買う方が断然お得です。
3.お寿司
お寿司は手づくりすると、材料費が食費予算でまかなえません。
手巻き寿司にしても、お刺身がたくさん必要。家族それぞれ好みが違うので、いろいろなネタをそろえるとなると食べに行く方が割安です。
自宅でつくるお寿司は、恵方巻やちらし寿司くらい。本格的なお寿司を食べるときは、家ではなく外食で楽しみます。
すべて手づくりじゃなくてもいい
自炊と手づくり料理はイコールという考えになりやすいけれど、節約になるとは限りません。材料費や手間を考えると、市販品を使った方がお得なこともあります。
手間とお金のかけどころを決めて、賢く食費をやりくりしていけたらいいですね。
※食材は一部ふるさと納税の返礼品を活用しています。
※わが家の食費はお米代・お菓子代別です。