特集記事

無意識にお金を使ってるかも…。「お金が貯まらない人」の“4つの習慣”

働く・学ぶ

stock.adobe.com

2024.03.31

お給料日後はお金に余裕があったはずなのに、そのうち残高が減ってやりくりが厳しい……ということはありませんか。もしかすると、それは余計な支出が増える習慣が原因かもしれません。ここでは、貯金0円から1,500万円貯めた私が避ける「お金が貯まらない習慣」についてご紹介します。

広告

特集:40歳から知っておきたい「お金の知識」

ATMを頻繁に利用する

atm出典:stock.adobe.com

わが家は貯金1,500万円以上貯めていますが、すべてネット銀行。ATMへ行くのは、必要な現金をおろすときだけ、月1回程度です。
コンビニでも簡単にお金がおろせてしまうため、私はキャッシュカードを見ないよう財布の隠しポケットに入れています。
ATMの手数料がかからないにしても、お金を引き出せば支出が増えるリスクは上がります。できるだけ立ち寄らず、1ヵ月分に必要な現金を計算してからまとめておろせば、ATMの利用回数は減らせますよ。

財布にお金を多めに入れる

財布出典:stock.adobe.com

一度にお金を引き出しても、全額財布に入れっぱなしはNG。財布に現金が多く入っていると、気持ちと懐に余裕が出てムダ買いにつながりやすいです。
財布には必要な分だけ入れて、その他の現金は用途ごとに振り分けた後に保管すると、うっかり出費を防げます。

ギャンブルをする

ギャンブル出典:stock.adobe.com

ギャンブルなんて、もってのほか。増えるメリットがあり、減るリスクがある点は投資と共通しますが、まったく別物です。
ギャンブルはあくまでも娯楽、仮に買ってお金が増えたとしても、それは運的なものにすぎません。

ふらっと100均へ行く

100均出典:stock.adobe.com

100円均は大好きで、収納グッズから日用品までいろいろ愛用していますが、あえて頻繁には通いません。
100均には魅力と誘惑があふれているので、通えば通うほどムダな買い物が増えます。
「ペン1本買うつもりだったのに、気付いたらカゴがいっぱいになってた……」という経験がある方は、きっと私だけではないはずです。

ムダ買いからお金を守る行動を

使っていないつもりなのにお金の減りが早い方は、無意識にムダ遣いをする行動をとっているのかもしれません。
貯金にまわすお金を増やすためにも、普段の行動を見直し、ムダ買いからお金を守りましょう。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る