特集記事

部屋が散らかっているのはNG。お金が貯まる人の「4つの特徴」

働く・学ぶ

stock.adobe.com

2024.02.28

毎月お給与をもらっているのになぜかお金が貯まらないという方はいませんか。しっかり貯金ができる人には、普段の行動に共通点があります。今回は、お金が貯まる貯金上手さんは、どんなことに気を付けながら生活をしているのかチェックしていきましょう。

広告

特集:40歳から知っておきたい「お金の知識」

お金が貯まる人の特徴4つ

1.支出や貯金額を把握している

家計簿出典:stock.adobe.com

お金が貯まる人の特徴として、自分の毎月の支出額や貯金額を把握しているということが挙げられます。

貯金はダイエットに似ています。今どのくらい体重があるのか、今日はどのくらい食べたか、運動できたかなど、ダイエットでは、現状をしっかりと把握しておくと、目標の体重を達成できる可能性が高くなります。

貯金も同様に、自分の現在のお財布事情を管理している人は、お金を貯めることができる可能性が高くなります。

2.最新ニュースに敏感

スマホ出典:stock.adobe.com

毎日、新聞やニュースをチェックしている人は、実はお金が貯まりやすい傾向があります。

最近の物価高の傾向や、2024年にスタートした新NISA、政府が実施する定額減税など、経済や市場、政策などの情報にアンテナを張っていると、普段の行動にも違いが出るでしょう。

資産運用を始めてみたり、物価高を意識して支出を減らしてみたりと、上手に節約や貯金ができると考えられます。

3.部屋が片付いている

片付け出典:stock.adobe.com

部屋がきちんと片付いていると、自分の持ち物や在庫を把握することができます。

同じようなデザインの服を買ってしまったり、同じ食材を買ってしまい使い切れず賞味期限が切れてしまったりと、無駄な行動をしてしまった経験はありませんか。片付けができる人は、実は貯金ができる人なのです。

4.仕事が好き 貯金が好き

仕事出典:stock.adobe.com

仕事にやりがいを持ち、お金を稼ぐことができる人は、自然と収入が増えていく傾向があります。

また、仕事は少し退屈でも、お金を貯めることに楽しみを感じられる人は、どんどんお金が貯まっていくでしょう。自分の仕事に興味関心を持つこと、貯金の目標を決めてそれを達成するのに喜びを感じることは、お金を貯める上で大切なポイントです。

今すぐ実践できること

お金出典:stock.adobe.com

なかなかお金が貯まらない人は、貯金が上手な人が実践している行動をマネしてみましょう。少しでも行動を変えてみると、貯金体質に変わっていきます。

例えば……

  • まずは1週間だけ家計簿をつけてみる
  • 毎日10分経済ニュースをチェックする
  • 冷蔵庫の中を整理してみる
  • クローゼットの中を片付けてみる
  • 1ヶ月で今より2万円多く貯められたら、5000円分好きなものにお金を使う

いかがでしょうか。この中から1つでもいいので、期限を決めて実践してみましょう。自分のお金の使い方に関心を持つことができるので、無駄使いを減らすことができます。小さな行動でも、1ヶ月2ヶ月と続ければ、大きな成果となるでしょう。

貯金上手になろう!

お金が貯まる人は、毎月自分のお金の収支を確認し、きれいな部屋で、最新ニュースにアンテナを張って、楽しく仕事をしている、そんな素敵な生活を送っている人たちです。貯金が苦手という方は、貯金上手な人をマネできるポイントはないか、ぜひチェックしてみましょう。

広告

著者

下中英恵

下中英恵

東京都出身。2008年慶應義塾大学商学部卒業後、三菱UFJメリルリンチPB証券株式会社に入社。富裕層向け資産運用業務に従事した後、米国ボストンにおいて、ファイナンシャルプランナーとして活動。現在は日本において、資産運用・保険・税制等、多様なテーマについて、金融記事の執筆活動を行っています。

【在宅勤務】「saita」編集者を募集中!

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告