特集記事

「お金が貯まらない人」がネットショッピングでしがちな“NGな買い方”「また無駄遣いしてしまった…」

働く・学ぶ

stock.adobe.com

2024.11.14

家計簿・家計管理アドバイザーのあきです。お金を貯めることが苦手な人は、ついつい無駄遣いしがちな行動をしてしまうものです。今回は、これまで1000件以上の家計相談をお引き受けしてきた経験から、とくにネットショッピングで買い物する際の特徴をご紹介します。

広告

特集:40歳から知っておきたい「お金の知識」

NG1.今だけなどの誘惑につられて買う

ネットショッピングをする女性出典:stock.adobe.com

ネットショッピングでは、「つい買いたくなるしかけ」が施されていますよね。

お誕生日月のクーポン券、今だけの期間限定セールなど、今購入すればお得な買い物ができるのでは? と感じるようなサービスがあると、たいして欲しいものがない時でも、ここぞとばかりにぽちっとしてしまった経験がある人は、要注意。誘惑につられて、つい無駄遣いをしてしまいやすいタイプかもしれません。

ネットショッピングは、自宅にいながら買い物ができて大変便利な反面、誘惑につられてしまうと、予定外の買い物も手軽にできてしまいます。このようなつられ買いが多い人は、セールでなくても買いたいか、と今一度自問して、それでもほしいものだけを買うなど、誘惑に負けない買い物の仕方を習慣づけましょう。

NG2.SNSなどの広告に惑わされて買う

ネットショッピングをする女性出典:stock.adobe.com

フォローしているインフルエンサーなどが服や化粧品を紹介していると、つい同じものが欲しくなってしまった経験がある人も多いのでは?

自分が素敵だなと思っている人がお勧めしているものだと、実物よりも良いものに見えてしまい、ついつい購入してしまう人も多いのですが、実際に購入してみると、インフルエンサーには似合っていても、自分には似合わないなど、失敗したと感じるような買い物になってしまうこともありますよ。

SNSなどで紹介されている商品は広告であることも多いものですから、広告だと分かっても欲しいのか、インフルエンサーではなく自分にとっては役立つものなのかなど、冷静な目で今一度購入を検討する習慣をつけることが大切です。

NG3.クローゼットを確認しないで買う

クローゼットの服を見る女性出典:stock.adobe.com

ネットショッピングをしていると、次から次へと欲しいものが出てきてしまい、気にせずポチポチしていると、いつの間にか大きな買い物になっていることも多いものですよ。

ましてや服などは、新しい服を購入したつもりでも、いつも似たような色やデザインの服ばかりを購入してしまい、たくさん買ったわりには、すぐに使わなくなってしまう人も多く見られます。

「欲しい」という気分に合わせて購入すると、つい買いすぎてしまうという人は、まずは、クローゼットのチェックから。似たようなものがすでにたくさんある場合は、欲しいという気分につられているだけのこともありますから、購入を踏みとどまる勇気を持つことも、無駄遣いを減らすコツですよ。

ネットショッピングで無駄遣いしないために

ネットショッピング出典:www.photo-ac.com

お店で買うよりも、たくさんの商品のなかから、お気に入りのものを見つけやすいネットショッピング。便利に買い物ができる反面、買い方に気をつけないと、無駄遣いの原因になることも多いものですよ。

あとから後悔することのないよう、ネットショッピングこそよく吟味して、慎重に購入する習慣をつけましょう。

広告

著者

あき

あき

東京都在住。夫、子供3人の5人家族。家計簿&家計管理アドバイザー。 節約主婦として日本テレビ「ヒルナンデス」、NHK「人生レシピ」フジテレビ「バイキング」などに出演。著書に「あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」他。 もともとは超がつくほどの現金主義だが、最近はほぼ全額キャッシュレス決済。ポイ活や家計簿アプリにも詳しい。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る