特集記事

余計な出費が減る。「1,500万円貯めた人」の財布“3つの特徴”【月20万円貯める達人に学ぶ】

働く・学ぶ

 余計な出費が減る。「1,500万円貯めた人」の財布“3つの特徴”【月20万円貯める達人に学ぶ】

2024.03.28

お金のおうちとも言える財布は、しっかり整理整頓をすることでムダな支出を防げます。ここでは、1,500万円貯めた私の「財布の特徴」をご紹介します。

広告

特集:40歳から知っておきたい「お金の知識」

薄くてコンパクト

筆者の財布

私が現在使っている財布は、片手におさまるコンパクトなもの。ボタンで留めるシンプルな仕様なので、ちょっと中身を詰めすぎると閉まりません。でも、節約にはこれがいいんです。

薄い財布で管理の習慣が付く

レシートを溜めこまずお金も入れすぎないように、あえて薄手のものをチョイス。
コンパクトな財布を持つようになってから、買い物後にレシートを取り出すのがルーティンに。自然と支出を見直す習慣がつき、ムダな買い物が減りました。

クレジットカードは1枚だけ

クレカ出典:stock.adobe.com

ふだんクレジットカード払いをすることが多いのですが、財布に入れるのは1枚だけです。
クレジットカードを複数枚持っていると、それぞれの限度額まで使えてしまうので、ムダな買い物をしやすくなります。
支出を管理しやすくするためにも、1枚のクレカに集約するのがマイルールです。

ポイントカードは最小限

ポイントカードはもたない

私の財布には、ポイントカードがほぼ入っていません。アプリへ移行できるものは、すべてポイントカードを手放します。
行きつけのスーパー、オーケーストア・ベルクはどちらもアプリで提示できるので、カードは持ちません。
また、カードをむやみにつくるのも禁止。行きつけの店のポイントカードはつくりますが、次にいつ来るかわからない場合は無理にカードをつくることはしません。

カードが増えれば増えるほど管理の手間がかかるうえに、カードの存在自体忘れてしまうからです。
クーポン券やお食事券も、財布に入れず家で管理しています。外食すると決まったら、でかける前にかばんへ入れるようにしているので、財布の中はいつもすっきりです。

財布の中が整うと出費も減る

レシートやカードで膨らんだ財布よりも、ムダなものを入れない整った財布の方が、支出や残高の管理がスムーズ。
財布のムダなものを減らすと、余計な出費を把握できるようになりますよ。
ぜひ、「お金のおうち=財布」の中を見直してみてはいかがでしょうか。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

子ども3人の母、趣味は節約・特技は貯金のママライター。 お得情報にはつねにアンテナをはって、逃さずキャッチ。 ラクしながらお得に暮らすことがもモットー。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告