特集記事

もっと早くはじめればよかった…。効果抜群の節約術【1年で300万円貯めた節約主婦に学ぶ】

働く・学ぶ

www.pakutaso.com
 もっと早くはじめればよかった…。効果抜群の節約術【1年で300万円貯めた節約主婦に学ぶ】

2024.03.03

いろんな節約術がありますが、せっかくなら効果が大きそうなものから取り入れたいですよね。今回は節約主婦のRicoさんに実践して本当に効果があった節約術をきいてみました! ぜひ、参考にしてみてください!

広告

特集:40歳から知っておきたい「お金の知識」

教えてくれたのは……節約主婦Ricoさん

20代3人家族で0円から2000万円以上の貯金に成功! YouTube節約主婦Ricoでお金の節約方法やポイ活についてなど、今日からはじめられる節約術を発信中!

効果抜群の節約術7選

1.メルカリで買って、メルカリで売る

メルカリ出典:stock.adobe.com

欲しいものが出てきたら、まずはメルカリで中古を探すようにします。子どものおもちゃやサンダル、化粧品など新品にとらわれずにメルカリで買うことで節約できます。
また、使わなくなったものを出品し、売れたお金の範囲で買い物をすることができれば貯金が加速します。

2.即決で買わない

即決で買わない出典:www.pakutaso.com

欲しいって思ってもすぐには買わず欲しいものリストに入れておくだけにすれば、衝動買いを抑えることができます。
欲しいものリストに入れてから2、3週間経っても欲しいと思えたら、それは心から欲しいものなので買ってもOKと考えています。

3.0円でできる楽しみをもつ

0円でできる楽しみをもつ出典:stock.adobe.com

休みのたびにショッピングモールなどに服を買いに行ったり、スタバに行っていたりしていませんか? 散歩やアニメ鑑賞、ゲーム、Youtubeなど0円でも楽しめる方法を見つけることで、生活にも余裕が生まれお金も一緒に増やすことができます。

4.経済圏をかけもちする

経済圏をかけもち出典:www.pakutaso.com

経済圏を1つに絞るのではなく2つに使い分けたことで効率よくポイントを貯めることができます。特におすすめするのは、楽天経済圏とSBI経済圏です。
例えば、SBI経済圏は、SBI証券と三井住友カード、auPayを作ることで簡単に経済圏に参加することができます。
ネット通販やふるさと納税は楽天カード、普段の支払いは三井住友カードとauPay、SBI証券の積み立ては三井住友カード、と分けることで、ポイントを多く手にすることができますよ。

5.電気代をおさえる

電気代を抑える出典:stock.adobe.com

電気会社の乗り換え、部屋の中でインナーダウンを着る、電気毛布を使うことなどで電気代が抑えられます。特に、電気毛布は1時間1円ほどで使えて、暖房をつける必要がなくなるのでおすすめです。
タイマー機能がついているものの方が使える幅が広がります。

6.クレカ支払いで投資する

クレカ支払い出典:www.pakutaso.com

ネット証券では決められた上限額(現在は月5万円まで)までをクレジットカード引き落としで自動で投資をしてくれます。それによってポイントも手に入ります。
「投資は怖い……」と思う方もいるとは思いますが、積み立てNISAから学んでみてもいいかもしれません。

7.ポイ活をする

ポイ活をする出典:stock.adobe.com

例えば、6で紹介した証券口座の開設を、ポイ活サイト経由で登録するか、しないかでポイントを損してしまいます。
他にも楽天での買い物も、ポイ活サイトを経由するだけでさらにポイント還元を受けることができます。

***
知らない情報を知ることで、大きな節約につながりそうですね! 「面倒くさそう……。」「私にはできない。」と決めつける前に、まずは投資やポイントを貯めやすい方法などについて調べてみることが節約の第一歩につながるかもしれません。

広告

著者

尾治さんプロフィール

尾治

工業高等専門学校の化学系学科卒業後、地方国立大学の文系学部へ編入。その後同大学大学院へ進学し修士課程修了。IT企業に勤める傍ら、大学予備校で小論文の講師を行う。情報の正確性や言葉に向き合うことを志し、現在校正者、校閲者として独立。

教えてくれた人

節約主婦Rico

節約主婦Rico

節約とポイ活が大好きなRicoです。 【初心者でも分かる節約術】【誰でもできるポイ活術】【再現性高い貯金方法】など誰でも出来る節約術をコンセプトに発信しています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告