特集記事

捨てるのは早い!「メルカリ」で売れる意外なもの3つ→「捨ててた…」「売れるんだ!」

働く・学ぶ

stock.adobe.com

2025.03.29

節約生活スペシャリストの三木ちなです。いらなくなったものを売ってお金に換えられる「メルカリ」。品物のジャンル・種類は豊富で、中には「こんなものまで!?」と思うような不用品にも買い手がつくことも……! そこで今回は、メルカリ取引400件超えのわたしが考える、「メルカリで売れる意外なもの」を3つご紹介します。
本ページにはプロモーションが含まれています。

広告

特集:40歳から知っておきたい「お金の知識」

1.使用感のある水筒

水筒出典:stock.adobe.com

水筒は新品で買うと数千円はする、地味に出費がかさむものです。そのため、使い古したものでも中古品として売れます。数年愛用した使用感のあるものであっても、1,000円~2,000円程度で取引されているケースは少なくありません。
特に売れやすいのは、ブランド品や子ども用の水筒。カバーが壊れていたり、ふたを紛失したりしていても需要はあるので、試しに出品してみましょう。
これから春になれば、水筒を使う機会がさらに増えます。ご自宅に使っていない水筒があれば、今が売るベストタイミングです。

2.履き古した靴

靴出典:stock.adobe.com

好みが変わったりサイズアウトしたりして、履かなくなった靴。じつはそれも、メルカリで売れる不用品です。
ブランドや限定品の靴は人気が高く、傷や破れがあっても3,000~5,000円で売れるケースも! 子どもスニーカーは、キャラクターものが人気。サイズアウトした靴を“まとめ売り”しているのもよく見かけます。
これからの時期はサンダルも売れやすい季節に入りますので、今年は履かない、眠っているサンダルはないか探してみましょう。

広告

3.使いかけのシャンプー

シャンプー出典:stock.adobe.com

使ってみたけれど、肌に合わなかった。香りや使い心地が好みじゃなかったシャンプーが自宅に眠っていませんか? じつはそれも、メルカリで売れます!
使いかけのシャンプーは新品で買うよりお手頃なので、「試しに使ってみたい」という層に需要があるんです。わたしも実際に、使いかけのカラーシャンプーを格安で購入したことがあります。新品の3分の1以下の価格で試せたので、合わなかったときのリスクを軽減するにはピッタリでした。
出品する際は、必ず「残量」「開封日」「購入時期」を記載してくださいね。

売れるものは意外と身近にある

なにげなく捨てているものが、メルカリでお金に変わる可能性があります。
ゴミ箱に入れる前に、まずは出品を。新年度が始まる今、自宅を整理して「売れるもの」を探してみましょう。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る