緑茶にひと手間
頂き物など、いつもとは違う緑茶を飲むこともありますね。「味が思ったのと違った……」と感じると、残りの緑茶を飲むがおっくうに感じることもあります。
そのままではもったいないと感じてSNSで調べてみると、じつはある調味料を加えるだけで、もっとおいしくなるんだそうです。さっそく、試してみます。
使うのは「レモン汁とうま味調味料」
緑茶に加える調味料は、レモン汁とうま味調味料です。肉などに味つけするのに使いますが、今回は緑茶をよりおいしくするために使っていきます。
緑茶を湯呑みやカップなどにいれます。
レモン汁を1~2滴、うま味調味料をひとつまみ加えます。できるだけ少量にするのが、おいしくしあげるポイントです。
よく混ぜながら、レモン汁とうま味調味料を混ぜます。カップの底にうまみ調味料が残らないように、よく混ぜたら、できあがりです。
スッキリとした味わいになる
ぼやけたような味わいがする緑茶でしたが、入れたあとは驚くほどスッキリとした味わいに変化していました。レモン汁の味わいは感じず、とても飲みやすく、クセになる味わいです。入れ過ぎるとえぐみが出るそうなので、量に注意してください。
いかがでしたか? レモン汁とうま味調味料は意外な組み合わせですが、緑茶がスッキリとした味わいになります。ぜひ、試してみてください。