使うのは……「オキシクリーン」
便器に出現するリング汚れの正体は、固まった尿石です。お手入れを放置すればするほど、汚れは蓄積し、やがて黒ずみになります。
トイレブラシでこすっただけではなかなか落ちない、厄介もののリング汚れ。
今回は、酸素系漂白剤の「オキシクリーン」を使って、簡単に撃退していきますよ!
便器のリング汚れを簡単に落とす方法
手順1.オキシクリーンを28gと60℃のお湯(500ml)を混ぜて、洗浄液をつくります。
オキシクリーンの量は、付属のスプーン1杯でOKです。
手順2.洗浄液を少し冷まします。
温水便座のシャワー温度は、30〜40℃ほど。熱いお湯だと便器に負担がかかりますので、この温度を上回らないように少し冷ましてから使います。
手順3.便器内の洗浄液を注ぎます。
手順4.トイレブラシやスポンジでこすり洗いして、黒ずみ汚れを落とします。
オキシクリーンが完全に冷めると洗浄力も落ちるので、オキシ溶液がぬるいうちに掃除を済ませましょう。
つけ置き時間も長くならないよう、注いでから3分以内に終わらせます。
最後は通常通り水を流して、お掃除完了です!
Before・Afterを比べてみた
Before
さぼった証拠の黒ずみリングが……。
After
跡形もなくすっきり! 黒ずみと一緒に、便器のくすみもなくなったように見えます。
オキシクリーンで消臭も叶う
オキシクリーンを便器掃除に使うと、リング汚れ・くすみと一緒にアンモニア臭も撃退できました。日本製のオキシクリーンは無香料なので、香料が苦手な方にもおすすめです。
トイレの掃除をさぼったときは、オキシクリーンでお手入れしてリセットしましょう。