もう普通の「ひじき煮」には戻れない。隠し味に入れると断然おいしくなる“赤い調味料”とは

料理・グルメ

2024.03.08

「ひじきの煮物」は定番のおかずですが、長年いつもの作り方ではかわり映えがしませんよね。実はひじき煮を作る際、“ある調味料”を隠し味として加えるだけで、コクとうま味が増しておいしくなるんだそう。今回はひと味違う「ひじきの煮物」をご紹介します。

広告

隠し味がキメ手の「ひじきの煮物」の作り方

基本の作り方は変わりませんが、隠し味として「トマトケチャップ」を加えることで、いつもとはひと味違う「ひじきの煮物」を作ります。

材料(4人分)

・ひじき(戻したもの)…100g
・さつま揚げ…3~4枚
・人参…3分の1本
・レンコン…小2分の1本
・油揚げ…4分の1枚
・ごま油…小さじ2
・ネギ…適量

A
・水…2分の1カップ
・トマトケチャップ…大さじ1.5
・しょうゆ…大さじ3
・砂糖…大さじ2
・料理酒…4分の1カップ

ひじき煮画像

下ごしらえ

1.ひじきはたっぷりの水で戻します。戻して水を切ったひじきを量り、多すぎた分は冷凍保存してくださいね。
2.人参は千切り、さつま揚げ、レンコン、油揚げはそれぞれ薄切りにします。

作り方

1.フライパンにごま油を熱し、人参とひじきを炒めます。

ひじき煮画像

2.2、3分炒めたら、レンコンを加えてさらに炒めます。

ひじき煮画像

3.Aの調味料と、油揚げ、さつま揚げを加えます。
煮汁がなくなるまで煮詰めます。

ひじき煮画像

器に盛り、仕上げにネギを乗せたら完成です!

ひじき煮画像

うま味たっぷりでやみつきになる味

トマトケチャップ入りの「ひじきの煮物」を食べてみたところ、酸味と甘みがほどよいバランスで加わることで、たしかにいつもとはひと味違うおいしさでした!
テリが出て味がしっかり濃く、うま味たっぷりでご飯が進みますよ。
冷めてもおいしくお弁当にもピッタリなので、「ひじき煮」を作る際にはぜひお試しくださいね。

広告

著者

鈴木杏

鈴木杏

研究機関の秘書を経て、現在は子育てしながらライターをしています。夫の影響でアウトドア好きになり、今ではキャンプ歴も20年に!キャンプに関する情報や生活に役立つ情報をお届けしていきます。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告