眠ってる「コットン」使わなきゃ損!化粧水を浸して使うだけじゃない“意外な活用法”

家のこと

www.photo-ac.com

2024.03.12

引き出しに眠っている「コットン」はありませんか? 消耗品でふわふわしているコットンはかさばるので、保管に場所を取りますよね。そこで調べてみたところ、便利に日常使いする意外な方法を見つけました。

広告

「コットン」を長年使ってないなら…

化粧品やスキンケアの方法を変えたことで、「昔ほどコットンを使わなくなった」ということはありませんか?
もし天然コットンが自宅に余っていたら、使わずにしまっているのはもったいないんだそう。
今回は、やわらかい天然コットンはメガネ拭きとして便利に活用できるという情報を発見したので、さっそく試してみたいと思います。

「コットン」の活用法

しばらく拭いておらずレンズが汚れている、こちらのメガネをきれいにしたいと思います。

コットンパフ画像

まず、レンズの表面についたホコリやチリを水で洗い流します。
レンズにホコリなどが残っていると拭いたときに擦れてレンズが傷ついてしまうため、しっかり流します。

コットン画像

水で汚れを洗い流したメガネを、コットンで拭きます。
水分は1枚でほぼ拭き取ることができましたが、かけてみるとなんだか白く曇っていてクリアに見えません。
そこで乾いたコットンで、さらにレンズのみ両面よく拭いてみると……

すっきりクリアに見えました!

コットン画像

このとおりピカピカです!

コットン画像

メガネはコットンできれいになる

実際にやってみた結果、汚れていたメガネのレンズがコットンによってきれいになりました。
水をかけて拭くだけですが、やわらかい素材のコットンはメガネ拭きに適していると思います。
メガネが汚れてきたなと思ったタイミングで、お試しくださいね。

広告

著者

鈴木杏

鈴木杏

研究機関の秘書を経て、現在は子育てしながらライターをしています。夫の影響でアウトドア好きになり、今ではキャンプ歴も20年に!キャンプに関する情報や生活に役立つ情報をお届けしていきます。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告