開封した「郵便物の封筒」捨てるの待って!今日からできる“2つの活用術”

家のこと

www.photo-ac.com

2024.05.09

郵便物が送られてくると、開封した封筒はそのまま捨ててしまいますよね。しかし開封済みの封筒は意外と使えるんです。今回はSNSで見つけた「開封した郵便物の封筒」の活用術を2つ試してみました。

広告

捨てる前に活用できる

郵便物

請求書や資料などは封筒に入って送られてくることも多いですよね。その封筒、なにかに使えないかとSNSで調べてみると、意外な活用方法がありました。今回は、実際に2つの方法を試してみます。

1.お金の管理に使う

お金の管理に封筒が必要なときはありませんか? 毎月の食費や日用品など、項目別にお金の管理が必要なときに限って、仕分ける封筒がないときも。そんなときは、郵便物の封筒が役に立つんです。

お金の管理に使っている封筒

ペンやマスキングテープで項目を封筒に書き、あとは必要な額を入れるだけ。新しい封筒がなくても、お金の管理がスムーズにできます。

開封した封筒に入れた割引券

今回は、たまりがちな割引券を入れて保管するのに使いました。出し入れもラクにできて、お財布の整理もできるので便利な活用術です。

2.ゴミ入れに使う

開封済みの封筒に入れたゴミ

開封した封筒は、ゴミ入れとしても使えます。リビングで家計簿をつけるときやお菓子を食べながらゆっくりするときなど、なにかとゴミが出てきます。そんなゴミを、開封した封筒にどんどん入れていきましょう。口が大きい封筒を活用すると、ゴミも入れやすくて便利です。いらなくなったレシートなどは、意外にたくさん入りました。

身の回りの整理に使える

実際に試してみると、いざ仕分けして整理したいときに、開封した封筒があると便利でした。口が大きいタイプの封筒があるとより使い勝手がいいように思います。捨てる前にぜひ試してみてください。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る