部屋が狭くてもできる!「最小限のスペース」でできる気分が上がる“5つの模様替えテクニック”

家のこと

2024.05.21

季節に合わせた模様替えをしたいけれど、スペースや予算が限られていてできない……。そんな悩みはありませんか? じつは最小限のスペース・予算・手間で叶える方法があるんです。ここでは小さなスペースの模様替えテクニック5つを紹介します。

広告

小さなスペースでも模様替えは楽しめる!

模様替えをしてみたいけれど、スペースや予算が限られている。そんな悩みはありませんか? 私も長年悩んできたのですが、5つのポイントを意識すれば、小さなスペースでも模様替えを楽しめることがわかりました。
わが家では、この小さなコンソールテーブルを中心に季節の模様替えを楽しんでいます。

小さなスペースで模様替え

この空間とソファを合わせるだけでも、こんなに雰囲気を変えることができます。

小さなスペースで模様替え

ポイント1 テーマカラーを決める

ポイント1

1つ目のポイントは「テーマカラー」を決めること。これはハロウィンなのですが、あえて「モノトーン」をテーマにしました。
テーマカラーは好きな色でもいいし、その季節のイメージから考えるのもおすすめ。たとえばわが家では、バレンタインがある2月はピンク、新緑が綺麗な5月はグリーンなどという決め方をしています。

ポイント2 造花を変える

サンプルイメージ

2つ目のポイントは、造花を変えることです。
造花だと手間いらずですし、100円ショップでも手に入り、毎年くり返し使うことができますよ。なるべく実物を見て、安っぽくないものを探すのがポイント。収納方法は、そこそこ量があるなら紙袋でも大丈夫。
クリスマスツリーがあるときは造花を入れていません。
「ポイント1」のテーマカラーを決めるとき、造花の色から設定していくのもおすすめ。たとえばわが家ではミモザの造花を飾る3月は黄色+緑、紫陽花の造花を飾る6月は紫と決めています。

ポイント3 カバーを変える

模様替え

クッションカバーやテーブルクロスといったカバー類を変えるのもおすすめです。クッションカバーは、本体を1つ買っておけば、あとはカバーを変えるだけで模様替えが楽しめて便利です。

ポイント4 雑貨を変える

模様替え

4つ目のポイントは、雑貨を変えることです。はじめは1つからはじめて、少しずつ増やしていく楽しみがあります。
白、黒、ベージュや金、銀といった色味を感じないものを集めていくと、いろんなシーンで使い回しがしやすいです。私はゴールドとブラックの小物を集めています。

ポイント5 三角形に配置する

模様替え

最後のポイントは配置方法です。三角形を意識して並べるとしっくりきます。三角形であれば、どんな形でもOKです。
高さが足りないときは、ダイソーなどでも購入できる本型収納箱を重ねて高さを出しています。

このように、5つのテクニックを使えば小さなスペースでも模様替えができます。少しずつ増やすのも楽しいし、同じアイテムを使って前年と少し変えるのも面白いですよ。

広告

著者

三條 凛花

三條 凛花

夫、4歳の長女、0歳の長男、猫2匹と暮らしています。暮らしの中にあるさまざまなプチストレスは、探す・調べる・迷うといったことが原因です。そうしたむだな時間をなくして、自由に使える時間を貯める工夫を発信しています。著書は『時間が貯まる 魔法の家事ノート』(扶桑社)、『365日のとっておき家事』(三笠書房)など。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告