もう崩れない。「Tシャツやインナー」のコンパクトで自立する“驚きのたたみ方”

家のこと

www.photo-ac.com

2024.06.27

体に沿うように作られたTシャツや肌着。曲線や凹凸があるため、どんなにきれいにたたんでも出し入れの際に崩れやすいですよね。今回はSNSで、やわらかい肌着が自立するほど“キチッとコンパクトにたたむ方法”を見つけたので実際に試してみました。

広告

取り出した服がぐちゃぐちゃに…

タンス画像出典:www.photo-ac.com

やわらかい肌着や薄い服は、クローゼットの引き出しから取り出すだけで崩れがちですよね。
目当てのものが見つからず引き出しの中を探す際に、せっかくたたんである他の服までぐちゃぐちゃになってしまってガッカリ……なんてことも。

しかし今回SNSで見つけた方法なら、やわらかい肌着も縦に自立するほどしっかりコンパクトにたためるんだそう。
どのようにたたむのか、実際に試してみました。

やわらかい肌着を上手にたたむ方法

1.まず、肌着の裾を上にめくり上げます。
肌着を5等分したと考えて(写真の黄色い線)、一番下の線の辺りで折り返す感じです。

肌着画像

2.つぎに、左右の見ごろを袖ごと中心に向かってパタンとたたみます。
襟ぐりの横辺りで折ります。

肌着画像

肌着画像

3.袖は、はみ出さないようにたたみます。

肌着画像

4.反対側も同じようにたたみます。

肌着画像

5.襟ぐり側から裾に向かって、3回パタンとたたみます。

【1回目】

肌着画像

【2回目】

肌着画像

【3回目】

肌着画像

6.3回たたんで端まできたら裏面にひっくり返すと、1ヶ所重なり部分があります(写真の黄色い矢印の部分)。
この部分を持って、上からグルッとかぶせます。

肌着画像

7.これで完成です!
コンパクトになりましたね。

肌着画像

たたんだ部分がホールドされて外れにくくなっているため、本当に縦に立てても崩れませんでした!

肌着画像

崩れてこないから使いやすい!

子ども部屋の引き出しが深くて服の出し入れがしづらかったので、この方法でたたみ直して入れてみました。
すると、2段重ねて入れても崩れずにキチッと収まるので、一気に使いやすくなりました!

肌着画像

今回筆者はやわらかい長袖のヒートテックで試してみましたが、それでもたたんだあとに縦に自立したので驚きました!
このたたみ方はもちろんヒートテック以外の半袖の服にも活用できますよ。
旅行にも便利なたたみ方です。ぜひお試しくださいね。

広告

著者

鈴木杏

鈴木杏

研究機関の秘書を経て、現在は子育てしながらライターをしています。夫の影響でアウトドア好きになり、今ではキャンプ歴も20年に!キャンプに関する情報や生活に役立つ情報をお届けしていきます。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告