対策⒈糸くずフィルターを洗う
洗濯物の嫌なニオイの原因の一つに、糸くずフィルターの汚れがあります。糸くずフィルターは、意外と汚れがたまりやすいのです。フィルターが汚れていると、洗濯物に汚れやカビが付着し、ニオイの原因になります。
汚れを取り除き、仕上げにキッチン泡ハイターを使ってしっかり除菌しましょう。
対策⒉洗濯槽クリーナーを使う
洗濯槽にはカビや汚れがたまりやすく、カビがニオイの原因になることがあります。定期的に洗濯槽クリーナーを使って、お手入れしましょう。説明書に従ってクリーナーを投入し、洗濯機を回します。洗浄が終わったら、洗濯槽のフタを開けて乾燥させます。これで目に見えないカビ汚れを除去でき、洗濯槽がスッキリきれいになりますよ。
対策⒊すすぎの回数を増やす
洗剤残りがニオイの原因となることがあります。そのため、すすぎの回数を増やすことで、洗剤や汚れがしっかりと洗い流され、ニオイを減らすことができます。すすぎの回数を、いつもより増やしてみましょう。
対策⒋オキシクリーンをプラスする(オキシ足し)
いつもの洗剤にオキシクリーンをプラスすることで、洗浄力がアップし、ニオイの原因を取り除けます。通常の洗濯(40L)にアメリカ版オキシクリーンの場合、ライン1の量(約23g)、日本版オキシクリーンの場合、スプーン1杯(約28g)が目安です。オキシクリーンのパワーで、頑固な汚れやニオイがすっきり解消しますよ。
ただし、洗う衣類によってはオキシクリーンが不向きの場合があります。ドライクリーニングのみの服・ウール・絹・草木染の布・シルク・革製品・麻には使えません。洗濯表示を確認してからご使用ください。
洗濯物の嫌なニオイをスッキリ解消しよう
これら4つの対策を試して、洗濯物の嫌なニオイとさよならしましょう。毎日の洗濯がもっと楽しく、快適になるはずです。ぜひ、今日から実践してみてくださいね。