掃除をサボると「水アカ・サビ」の原因に
電気ケトルはお湯を沸かすだけのため、それほど汚れないイメージもあるかと思います。
しかし、使った後洗わずに放置するのはNG。水に含まれるカルシウムが白く残り、水アカがこびりつく場合があります。
また、ケトルの金属部分には赤い斑点状のサビが発生することも……。水アカ・サビともに一度できると、落とすのは厄介です。
できるだけ汚れを溜めず、お手入れの負担を減らすためにも、こまめに掃除を行いましょう。
電気ケトルのただしいお手入れ方法
電気ケトルは外側・フィルター・内部の掃除が必要。次の手順に沿ってすすめます。
手順1.やわらかい布でケトル本体を拭きます
注ぎ口のカバーがある場合は、本体と合わせてお手入れしましょう。カバーが破損しないよう、取り扱いにはご注意を。
手順2.フィルターを取り外して水洗いします
フィルターがついている場合は、取り外せるか確認のうえ取り外して洗います。洗ったフィルターは乾かしておきましょう。
手順3.ケトルの内側を水ですすぎ、布で水気を拭き取ります
このとき、ケトル本体と電源が水で濡れないよう注意してください。
電気ケトル本体内部を水でよくすすぎ、ふきんなどでしっかり拭きます。
※電気ケトル本体と電源プレートは、絶対に水につけないでください。
引用:ティファール_電気ケトルのお手入れの方法
https://www.t-fal.co.jp/sp/products/CE/kettles/care/
手順4.乾いたフィルターを元に戻したら終了
こまめなお手入れで清潔に
電気ケトルは都度使うものだからこそ、きれいに保つには定期的な掃除が必要です。
いつでも気持ちよく清潔なお湯を沸かせるよう、お手入れを習慣化しましょう。