夢は言葉にして引き寄せる。同じ思いの人と繋がれると信じて!NORAさんの<It's my life>

カルチャー

2024.08.04

今年デビュー40周年を迎えた、日本を代表するサルサバンド「オルケスタ・デ・ラ・ルス」。 メンバーチェンジを繰り返しながら、現在も数多くのLIVE活動と新譜リリースで「日本ラテン化計画」を続行中。 紆余曲折を経ての今、働きながらの子育ての苦労、感情との向き合い方、そして夢を叶えるために必要なコトについて伺った。

広告

人生、60歳まではリハーサル

著書出典:www.amazon.co.jp

NORAさんの著書「人生、60歳まではリハーサル」は、タイトルになった名言をキューバのレジェンドミュージシャンであるコンパイ・セグンドさんから授けられた瞬間の場面や、単身NYへ渡った20代の頃のこと、信頼していたバンドリーダーの脱退、結婚を決めた日の心境、子育ての話、大好きなスープのレシピまで! NORAさんがまるごと詰まった1冊。

お話を伺ったのは……NORAさん

NORAさん

世界的な人気を誇るサルサバンド「オルケスタ・デ・ラ・ルス」のメインヴォーカル&作詞作曲家。1961年10月28日生。東京都中野区出身。1984年、オルケスタ・デ・ラ・ルス結成。’87年、単身New Yorkに乗り込み、’89年に自費によるNew Yorkツアーを決行。’90年国内、海外デビュー。全米ラテンチャートで11連続1位を獲得! 国連平和賞、NHK「紅白歌合戦」出演など数々のキャリアを誇る日本を代表するラテンボーカリスト。最新アルバム「Más Caliente 」は、日本、ロシア、パナマのラテンチャート1位を獲得!

「今のメンバーが一番仲がいい!」

オルケスタ・デ・ラ・ルス出典:www.facebook.com

今年結成40周年を迎えたのは、NORAさんが率いるオルケスタ・デ・ラ・ルス。11人のパワフルなアーティストたちが、リズミカルで飛びっきり明るい音楽を奏で続けている。
「今のメンバーになって8年目。こんなにメンバーが固定されている時期は前代未聞かも(笑)。40年の歴史の中で一番仲がいい。みんなよく気配りができて、とにかくよく笑うのね。」

「去る者は追わず」で前向きに

デビュー当時から在籍するメンバーは、NORAさんひとり。ソロ活動を経てオルケスタ・デ・ラ・ルスの活動は継続中だ。40年間の歴史の中でメンバーチェンジは40回にも及ぶ。入れ替わりの度にショックが大きかったのでは? と聞いてみると……

NORAさん

「いや、辞めて欲しいヒトの時はそうでもないんですけどね(笑)。信頼していたリーダーの時は、そりゃショックでしたよ。『えええ~!?(と、のけぞる)』って。でも私は好きな音楽をやっていきたいから『仕方ないな』と。お互いを尊重しなくちゃ、去る者は追わずですよ。」

私、お祭り女だから!

ノラさんジンさん

話を進めていくと、この傾向は恋愛でも同じで、恋が終わると落ち込みはするけど、1週間も経てば「じゃ、次!」と、引きずらないタイプだったとのこと。
そして自らのことを「私、お祭り女だから(笑)ひとりで成り立っちゃうの。」と言い切る。

NORAさん出典:www.photo-ac.com

ヒトに執着や依存はせず、ただひたすら音楽への思いだけを抱きしめて、自らの道を切り開いてきた。「音楽は裏切らないじゃないですか! だから私、歌手になろうって思ったんですもん!」と言い切る姿は、実に潔くさわやか。人生の本番を迎えてますます光を放つ笑顔が眩しい!

私6割、彼4割+Wばあばで子育て

出産出典:www.photo-ac.com

音楽一筋にまい進していたNORAさんの出産は40歳の時。夫は5歳年下のオルケスタ・デ・ラ・ルスのメンバー鈴木ヨシローさん。結婚当初から漢方を飲むなどして体調を整え妊娠。切迫早産で入院を経験するも無事出産。

母子手帳出典:www.photo-ac.com

「息子が4歳の時、バンドのカリブツアーで家を空けた時に限って40度を超す高熱を出したんです。もうドキドキして……普段は私が6割で夫が4割の子育てですが、ツアーに出るときはWばあばにお世話になって子育てしてきました。」

「放っておけない!」

男の子出典:www.ac-illust.com

ところが子育て時代にはご多分に漏れず、世界を飛び回る百戦錬磨のNORAさんも苦戦を強いられた。「高校時代の反抗期にはろくに話さなくなったんです。暴れたりすることは無く、学校にもちゃんと行くし部活も頑張るんだけど、とにかく話さない。

男の子出典:www.photo-ac.com

お弁当箱を出さないのってすごくイヤでしょ? すぐに洗いたいのに。なのに何度言っても出さないし、言うことを聞かない。夫は『放っておけば?』って言うけど、母親が放っておける訳ないじゃないですか!? (と机をトントン)黙っているのって凄いストレスで。ところがある日、それまで彼がまとっていた黒いオーラのようなもの? がスッキリと無くなって、その時を機に少しずつ話をし始めました。何がきっかけだったかは分からないけど、とにかく急に終わっちゃうのね、反抗期って(笑)。」

NORAさんの「引き寄せメソッド」

夢出典:www.photo-ac.com

メンバーチェンジや子育てに翻弄されながらも、ひたすら音楽の道、ラテンの世界でサルサを歌い踊り続けるNORAさんに今後の夢についてお聞きした。
世界中のミュージシャンを集めて、平和のためのチャリティLIVEをすること。私ひとりの力では叶わないので、ずっと言い続けてるの、この時代だし。長く口に出していると誰か同じ思いを持つ人と繋がれるんじゃないか、叶うんじゃないかって思って(笑)。領土を争って人を殺し合ってるなんて、そんなこと絶対にやっちゃいけないっていう思いを、メッセージとして届けたい。だから『こうなりたいの、こうしたいの』ってコトは、ヒトに伝え続けるといいと思います。引き寄せって絶対あると思うしね。

オルケスタ・デ・ラ・ルスLIVE情報

オルケスタ・デ・ラ・ルス出典:www.facebook.com

■ラテン家の人々Vol.2 ~Paraíso de la Salsa @リビエラ逗子マリーナ ~
2024.8.17(土) 18(日) 開場:14:00 / 開演 16:00
http://www.maki-ohguro.com/sp/latinfamily/
■イスラ・デ・サルサ
2024.8.31(土) 9.1(日)
開場:12:00 開演:14:00 終演:21:00(土)/ 20:00(日)
(時間は現在調整中のため、変更になる可能性があります。)
場所:能古島キャンプ村 (福岡県福岡市西区能古島)

広告

著者

みやむらけいこ

みやむらけいこ

ライター歴20年。「あなたに逢いに行きます」取材ではなく出会い、インタビューではなく会話。わかりやすい言葉で丁寧に「ひと」を伝えます。好きなものは、サーフィンと歌舞伎、主食はチョコレート。#人生はチョコレート

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告