やみくもに掃除機をかけるのはNG!「ホコリ」の掃除は夜より朝がいいワケ【掃除のプロに聞く】

家のこと

stock.adobe.com

2024.09.22

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。毎日しっかり掃除機をかけているつもりでも、どこからともなくやってくるホコリ……。そんな厄介なホコリは、掃除の仕方をすこし変えるだけで減らせます。ここでは、部屋が汚れにくくなる「ホコリを減らす掃除術」をご紹介します。

広告

やみくもに掃除機をかけるのはNG

掃除機出典:stock.adobe.com

ホコリを取り除くために、掃除機を使うのは一般的ですが……。すぐに掃除機をかけるのは間違いです。ホコリは軽いため、掃除機の排気によってホコリが舞い上がってしまいます。
部屋に舞うホコリの量を減らすには、いかに効率よく取り除くかが重要。順番をふんで行えば、1回の掃除でたくさんのホコリを撃退できますよ。

◆人気「クリームクレンザージフ」の掃除術も読む:意外と知らないお風呂掃除術
◆人気「ウタマロクリーナー」の掃除術も読む:汚れが落ちる意外と知らない“6つの場所”
◆人気「キッチン泡ハイター」の掃除術も読む:汚れが落ちる意外と知らない“3つの場所”

ホコリを減らす掃除方法

掃除のベストタイミングは「朝」

伸びをする女性出典:stock.adobe.com

人がいない夜間のうちに、空気中を舞っているホコリが床に落ちます。そのため、朝がホコリを効率よく取り除けるベストタイミングなんです!
人(家族)が活動を始める前に掃除をすると、床に落ちたホコリをしっかりと除去できますよ。
朝に時間がとれない方は、外出から帰った後など、人がいない(ホコリが落ちる)時間を確保できたときに行いましょう。

ドライシートを使う

ドライシートをつける女性出典:stock.adobe.com

掃除機をかける前に、フローリング掃除用の「ドライシート」を使ってホコリを取り除きましょう。棚の上はハンディモップが便利です。
ドライシートやハンディモップは排気が出ないので、ホコリの舞い上がりを最小限におさえて掃除できます。

高いところから順に掃除する

上から掃除する出典:stock.adobe.com

床に落ちたホコリを取り終えたら、できるだけ高い場所の掃除に取りかかります。
ホコリはどう頑張っても下に落ちるので、「上から下」が基本です。
カーテンレールやエアコン上部のホコリを取り除いたらテレビ台を掃除する……のように、高い場所を優先的に行いましょう。最後は床を掃除して、落ちたホコリを取り除くことも忘れずに!

手順を変えるだけで掃除がラクに

どんなに掃除をしても、生活している以上ホコリをゼロにすることはできません。
でも、掃除の仕方をすこし変えて効率を上げれば、部屋は格段に汚れにくくなります。

家のホコリでお悩みの方は、無理のない範囲で「ホコリが減る掃除術」を試してみてください。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告