⒈履いていない靴が1年以上放置されている
履き心地が悪かったり、劣化した靴など、1年以上履いていない靴やお子さんのサイズアウトした靴などが放置されていませんか? 靴箱の中の靴を見直してみましょう。忙しい日々を過ごしているうちに、履いていない靴がどんどん増えて、収納スペースを占拠している玄関は、靴箱の中を整理するだけでも、収納スペースに余白が生まれます。
⒉段ボールやごみが放置されている
宅配の荷物が入っていた段ボールやごみなどが放置されていませんか? 段ボールやごみは、一気に生活感が出てしまいますし、清潔とは言えません。お客様だけでなく、家族が毎日出入りする場所なので清潔にしておきましょう。玄関にカッターを収納して、宅配の荷物が届いたらすぐに処理できるようにしたり、玄関にゴミ箱を設置するなど、玄関に段ボールやごみを放置しない仕組みをつくりましょう。
⒊不要なモノが置きっぱなしになっている
壊れた傘や何年も遊んでいない子どもの外遊びグッズ、何年も使っていない工具など、不要なモノが置きっぱなしになっていませんか? 外で使う道具などが、使ったら使いっぱなしで、玄関に放置されたままになっている光景を片付けの現場でもよく見かけます。
玄関に放置されがちなモノは、比較的使用頻度が高くないモノが多いので、使用頻度を確認しながら、玄関以外の場所に収納してもよいかを見直していきましょう。
⒋郵便物、DMがいっぱい
郵便ポストから取り出した郵便物やDMでスペースがいっぱいになっていませんか? とりあえずポストから取り出したものの、特に処理が必要でない郵便物などは玄関に放置してしまいがち。郵便物やDMはできるだけすぐに開封して、必要のないモノはすぐに処分できる仕組みをつくりましょう。溜め込まないことが大切です。
⒌棚板の高さを無視している
靴箱の棚板の高さを無視して、とりあえず収納してスペースを無駄使いしていませんか? 棚板の位置を上下したり、棚板を追加することで収納スペースを有効に使うことができます。引っ越してきた時に、なんとなく棚板を設置したままになっていて収納スペースを有効活用できていない玄関は多いので、是非棚板の高さを確認してみてください。必要な場合は棚板の追加を検討してみて。
玄関のNG収納をご紹介しました。スッキリと片付いた玄関なら、外出時は気持ちよく、帰宅時は安心して出入りできますよね。今回ご紹介した玄関のNG収納を見直して、玄関の片付けの参考にされてください。