もうトイレブラシは使わない!「便器」の意外な掃除方法とは「ブラシより汚れが落ちそう」

家のこと

2024.11.02

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。こまめに掃除しないと汚れが溜まる「トイレの便器」。きっとブラシで掃除している方は多いと思いますが、わたしは“あえて”違う方法でお手入れしています。ここでは、“トイレブラシを使わない”トイレ便器の掃除方法をご紹介します。

広告

脱・トイレブラシで清潔感アップ!

トイレブラシで掃除しているところ出典:stock.adobe.com

わたしがトイレブラシを手放したのは、「トイレを衛生的に保ちたいから」というのが大きな理由です。
トイレからブラシが消えると見た目的にすっきりしますし、掃除に使ったブラシから悪臭が発生するのも防げます。使い捨てのブラシも結局は本体部分が汚れるので、つど手入れが必要……。
掃除方法はひとそれぞれですが、わたしにはブラシを使わないお手入れの方が合っていました。

トイレの便器を掃除する方法

用意するもの

用意する掃除アイテムは、「トイレ用中性洗剤」「スポンジ」「手袋」「ポリ袋」の4つだけ!
スポンジと手袋は使い捨てのものを使います。

ポリ袋は広げて置いておく

掃除を終えた後、汚れたスポンジ・手袋をすぐに捨てられるよう、ポリ袋も用意しておきましょう。

手順1.手袋をはめて、便器に洗剤をスプレーします

便器に中性洗剤をかける

手順2.スポンジで便器全体をくまなくこすります

スポンジで汚れをこする

手で直接こするので、ブラシは不要!

溝の汚れもダイレクトに落とせる

細かい部分も、スポンジを滑らせればしっかり汚れが落ちます。これが、直洗いのいいところ。トイレブラシでは届かない汚れも、直洗いだからこそ成せるワザです。

手順3.水を流して終了!

水を流す

汚れをこすり落とせたら、「小レバー」で水を流しましょう。

トイレの小レバー

トイレットペーパーなどの固形物を流さないので、水量の少ない小レバーで十分です。

手袋はポリ袋に入れて捨てる

使い終わったスポンジと手袋は、ポリ袋に包んで捨ててくださいね。

慣れれば3分で終わる、時短力も魅力的。トイレブラシを使っていたころは、掃除後にブラシを洗う手間があったけれど、スポンジの直洗いなら不要です。
便器に手を突っ込むのも、3回目で慣れます(笑)! ぜひ、脱・トイレブラシ生活に挑戦してみてください。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告