「みそ汁」一杯で大満足!秋の花粉対策に食べたい“ビタミンCが豊富な旬の野菜”とは?

料理・グルメ

2024.11.05

発酵食品マイスター・スキンケア指導士の坂下莉咲です。秋の花粉も後半戦ですが、まだまだ気を抜けません。肌が敏感になっている、そんなときに気をつけたい3つのことをご紹介します。おすすめのレシピもありますのでぜひ最後までご覧ください。

広告

秋の花粉に負けない肌作り3選

目や鼻、喉などに影響の出やすい花粉ですが、スギ花粉は肌荒れの原因になることがわかってきているので秋の花粉も油断できません。
今回は肌が敏感になりやすい時期に気をつけたい3つのことを紹介します。

1.守りのスキンケア

保湿する出典:stock.adobe.com

守りのスキンケアはとにかく「保湿」重視です。肌をどうにかしたいという気持ちは一旦おいておいて、うるおいで充分に肌を満たしてあげましょう。

2.やさしいクレンジング

やさしいクレンジング出典:stock.adobe.com

ミルククレンジングなどのやさしいクレンジングが肌によいわけではなく、メイクとクレンジングのバランスが重要です。
やさしいクレンジングで落としきれるメイクにすることがポイント。

3.肌のコラーゲンを作る食事

コラーゲンを作る食事出典:stock.adobe.com

肌のバリア機能にしっかり働いてもらうためにバランスのとれた食事は基本です。
その中でも肌のコラーゲンのもとになるたんぱく質とビタミンCを意識して食べるようにしています。

今回はビタミンCが豊富な旬の大根と小松菜、たんぱく質を含む笹かまぼこを温かいみそ汁であわせました。
食べごたえ抜群なのでぜひお試しください!

大根と小松菜と笹かまぼこのみそ汁

大根のみそ汁

材料(2〜3人分) 調理時間15分

だし汁……400〜500mL
みそ……15〜20g
大根……140g
小松菜……1株
笹かまぼこ……2本
いりごま……お好みで

作り方

1 鍋にだし汁といちょう切りした大根を入れて中火にかける。

大根

2 沸騰したら弱火にして食べやすく切った小松菜をいれる。

小松菜

3 全体が馴染んだら斜めに切った笹かまぼこを入れる。

笹かまぼこ

4 笹かまぼこが温まったら火を止めてみそを溶きいれる。

味噌

5 器に盛っていりごまをかけたらできあがり。

大根のみそ汁

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告