溝の汚れは避けられない
拭き掃除や掃除機がけで汚れは取れても、細かい溝に入り込んだ汚れはなかなか落ちません。わが家のフローリングは白いので、溝の黒ずみが余計に目立ちます。
汚れを溜めないのが難しい場所だからこそ、定期的なお手入れが大切。
今回は、綿棒とホームリセットを使って「フローリングの溝」の汚れを落としていきます!
綿棒はベビー用の細いタイプだと、溝にフィットするのでおすすめです。
フローリングの溝に溜まった黒ずみの掃除方法
手順1.クロスの上に麺棒を置き、先端にホームリセットをかけます
手順2.溝に麺棒を滑らせて、汚れを落とします
ベビー用の麺棒は細いので、フローリングの溝にジャストフィット! すこし滑らせるだけで……。
麺棒が真っ黒になりました。汚れがしっかり落ちている証拠です。
この作業をひたすら繰り返しましょう。麺棒が汚れてきたら新しいものに取り換えてくださいね。
手順3.クロスで床を拭いたら終了!
ホームリセットがついているクロスもむだにはしません。最後にフローリング全体を拭いて、床をピカピカに仕上げます。
床がきれいになると、部屋の印象が明るくなって気分も爽快! すきま時間にさくっとお手入れできるので、「今日は廊下」のように場所を決めて少しずつ進めましょう。