「大根おろし」を一瞬で作る方法「もう時間をかけない」「フワフワでおいしい!」

料理・グルメ

stock.adobe.com

2024.12.20

今の季節は、お鍋に入れたり、焼き魚に添えたりと「大根おろし」が食卓に並ぶ機会が増えるのではないでしょうか。少量ならおろし金でおろすのもそれほど苦ではありませんが、たくさん作るのは大変ですよね。そんなときは、おろし金を使わずに“一瞬で大根おろしを作れる便利な方法”があるんです。

広告

「大根おろし」を作るのは大変……

ちょっと面倒な「大根おろし」作り。
しかしあるのとないのとでは味わいが大きく変わるので、やはり料理に添えたいと思いますよね。
おろし金を使っておろすと時間もかかるし、手が痛くなったりもしますが、たくさんの大根おろしを一度に作りたいときは、ある調理機器を使うとラクに作ることができるそうなんです。

大根おろしをたくさん作るときに使う機器は、なんと「ミキサー」
今回は、実際にこの方法で大根おろしを作ってみました。

ミキサー出典:stock.adobe.com

「大根おろし」をラクに作る方法とは?

大根と、水(ミキサーが回る程度)を用意します。

大根おろし

大根を一口大にカットします。

大根おろし

ミキサーにカットした大根と水を入れて回します。

大根おろし

大根が偏ってしまったら水を足し、一旦容器を外して何度か振ってから戻し、再び回します。
水は様子を見ながら少しずつ足していくと、仕上がりが水っぽくなりすぎません。

大根おろし

かたまりがなくなり、スムーズに回るようになったらOK。

大根おろし

ここでフタを開けてチェック!
しっかり細かくなっていますね。

大根おろし

キメの細かい「大根おろし」がちゃんとできていました!

大根おろし

簡単に“フワフワ”の「大根おろし」ができる

ミキサーで作った大根おろしは、フワフワに仕上がりました。
おろし金で作ったものとは舌ざわりが異なりますが、「こっちの大根おろしもおいしい!」と思うレベルで、“あり”でした! むしろこっちのほうが好きという方もいるかもしれません。
水を加えるため少し水っぽくなるので、食べる際には水を切ってくださいね。
ミキサーを洗う手間はありますが、この方法ならラクにたくさん作れるうえに、冷凍保存も可能なのだそう。
小分けにして冷凍すれば、必要な分だけすぐに使えて時短になるのでおすすめですよ。
大根おろしの出番の多いこの季節に、ぜひお試しくださいね。

広告

著者

鈴木杏

鈴木杏

研究機関の秘書を経て、現在は子育てしながらライターをしています。夫の影響でアウトドア好きになり、今ではキャンプ歴も20年に!キャンプに関する情報や生活に役立つ情報をお届けしていきます。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る